田のミドリ

今日は大暑、眩しい日射しと蝉の声・・・のはずが、北関東海浜エリアでは北東の風が吹き、寒いくらいです。

昨日、水田の稲がどんな感じかなぁ・・・と思い立ち、散歩がてら出掛けて見ました。
草原のように辺り一面がみどり、渡る風も緑の香り(?)がするようです。

2016_0722-IMG_8282.jpg




ポツンと・・・鳥害防止用のかざぐるま
ペットボトルでカラフルに手造りしたイッピン・・・・ここの農家さんはお洒落ですね。
カカシはいなかったけれども、緑の中でとってもいいアクセントになっていました。

2016_0722-IMG_8310.jpg






稲穂はまだ出ていませんが、いい感じで育っています。
なんだか気持ちが穏やかになって・・・ほっと安心!

2016_0722-IMG_8324.jpg





帰り道、遠回りして小さな無人の踏切をわたってきました。
利用する人は非常に少ないんでしょうが、きちんと整備されていたので
やっぱり、周辺の方には無くてはならない踏切なんでしょうね。

2016_0722-IMG_8247.jpg





腰をかがめて遠くを狙っていた時の新たな感動
レール表面が鏡のように磨かれ、うっすらと周囲の景色を映し出していました。
想定外の何とも新鮮な光景・・・妙に美しい。
青空が広がった時にもう一度来てみよう。
(写真にマウスポインタを合わせると、反対方向の画に変わりますよ)





人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くぅ さん

いつも、コメントありがとうございます!

なんだかオホーツク高気圧が頑張っていると言うか
南の高気圧に元気がないと言うか・・・5月の頃の
涼しい(=ちょうどいい感じ)陽気で~す。
でも、暑さがぶり返さないと稲穂の生育にも影響が
出てしましそうで、チト心配です。

レール、面白いですよね。今度はピッカピカのレールに
青空を映そうと思ってますので、乞うご期待!

No title

あらら~寒いくらいですか。

ほんと、草原みたいにまぶしいばかりの緑ですね。
今年もおいしいお米が実ってくれるかな?

レールに映し出されて風景、なんとも良い感じ。(^ー^)
うん。青空の時に是非~♪

No title

senri32 さん

コメント、ありがとうございます!

気持ちいいですよね。
生まれが農家なので、子供の頃は辺り一面水田ばかりでした。
嫌と言うほど目にしていた光景ですが、歳を重ねると何故か
豊かで愛おしいものとして目に映ります。
歳をとるのも・・・なかなかいいもんですね。

超きもちいい

青々とした稲。超気持ちいいです。オタマジャクシも沢山いるんだろーな。いいですねー。
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
olympus SP-800UZ
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。