心なしか・・

日中は懸命にセミが鳴いていますが、夜には虫の音が聞こえ始め、そろそろ夏のピークが過ぎようとしています。
高校野球やリオ五輪でまだまだ暑い戦いが続いていますが、心なしか秋の空気がそろそろ漂ってきた気がします。


先日、酷暑の中を水戸市・常盤神社に行ってきました。
大きな樹木の木陰で涼みながら見上げた枝の先に、空が透けて見えました。
気持のよい光景でした。

2016_0811-IMG_1389.jpg





そして、こんな気のきいた場所も用意されていました。
汗がしたたる中、ありがたいですね~。セミもちゃっかりと涼んでいました。
(写真にマウスポインターを合わせるとセミさんアップです)







群れをなして飛ぶトンボはなかなか見かけませんが、こうして休憩しているのを見ると、まだまだ空気が暑いんでしょうね。

2016_0811-IMG_0695.jpg





玄関先のカラフルな花たちも、そろそろ疲れた表情を見せはじめましたが、
まだまだ頑張ってくれています。(朝夕の水やりは欠かせませんが・・・)

2016_0811-IMG_2169.jpg





元気に咲きはじめたハナトラノオ
真っ直ぐに伸びた花穂、規則正しく咲く姿は涼しげです。

2016_0811-IMG_2173.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へんじゃく院長先生

いつもコメント、ありがとうございます。

セミさん、近づいてもなかなか逃げないなぁと思ったら、
よしず(葦簀)に足がひっかってました。
可哀想とは思いながらも・・・そのままにしておきました。
その後、うまく逃げることが出来たか気になってます。

No title

せみさんの涼み。

良い感じの構図です。

ちょっとクスっとしますね(笑)

No title

Photo cafe さん

こんにちは。
どう表現すれば良いか言葉が見つからなかったのですが、
そうです、「生き物のよう・・・」がピッタリですね~ 流石!
大動脈から毛細血管の隅々に至るまで見えている感じです。

神社境内の樹木は大事に育てられるので、選ばれた木は
長寿命かつ枝っぷりがいいですよね。でも限られた範囲内を
切り撮ったものですので・・・迫力という点では、北海道の
雄大な景色には遠く及ばず・・・ですよ。

いつも、コメントありがとうございます!

No title

こんばんは~

木を見あげた写真大好きなのですが、生き物のようで圧巻です!
太い幹から伸びる、か細い小枝 良いですね~

こんな迫力ある木を撮りたいです
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
olympus SP-800UZ
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。