虹が出た

重い雲が立ち込めていた早朝、水平線近くだけが少し明るかったので海の方に向かってみました。
まずは、いつもの日立シーサイドロードを遠くからズームで・・・。

2016_0909-IMG_6866.jpg





JR日立駅の海岸口に車を止め、東の空を眺めていましたが・・・ご覧のとおり今朝の日の出は無理でした。

2016_0909-IMG_6947.jpg




しょうがないので・・・水たまりに映った朝焼けの雲です。

2016_0909-IMG_6935.jpg





帰宅途中、西側の空に虹が出ているのを発見!
いつ消えてしまうか分からないので、きれいな風景を入れて撮ろうなどという
時間もなく、車を止めて・・・カシャ!
街中ではこんな電線ばかりの光景になってしまいますが、虹はやっぱり美しい!

2016_0909-IMG_7003.jpg


※今朝、PCを立ち上げたところ、見慣れないdesktop画面が出現・・・えっ?!
原因不明ですが起動時のユーザープロファイルがロードされなかったようで、セーフティモードで立ち上げ
回復措置を行ったものの、今度はマウスの動きが異常に遅く、操作ができない状況となってしまいました。
タスクマネージャーでチェックすると、javaws.exeが多数同時に走り、メモリーが殆ど食い潰されている状況。

よって、今日の記事は予備機で写真を読み込み、編集してのアップです。
予備機はwin10にしたのですが、いまだ使い方に慣れておらず・・・いつものフォントもないし・・・疲れますね。
ということで、これから慣れたwin7機の修復作業です。ついでにカバーを外して、掃除機でファンの埃などを
とってきれいにしてあげましょう!


人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

az さん

こんにちは。
そうなんです。邪魔だと思う電線も、撮り方によっては
時にいい感じの構図だと思える時がありますよね。
電柱や電線、通信ケーブルは普段は全く気にもかけない
のですが、良く見ると夫々色んな表情がありますよ。
爽やかな景色も良いですが、私たちの日常の光景に必ず
写り込んでくる電線を、避けることなく堂々と入れ込んで
素敵な被写体として撮ってあげたいですね(笑)

どんなものでも、被写体の気持ちになって(仲良くなって)
レンズを向ければ、きっといい画が撮れそうな気がします。
でも、そうなるには・・・やっぱり、センスを磨かねば!

コメント、ありがとうございます!

No title

ばびぱぱ さん

こんにちは。
虹を見ると、ハッピーな気分になりますよね。
雨上がりで陽が射している時は、必ず太陽の反対側の
空を見渡して虹を探したりします(笑)
暇にまかせて、海上に出現する虹を撮ってみたいと
思っているんですが・・・なかなか出会えませ~ん。

コメント、ありがとうございます!

No title

鍵コメさんへ

いつもご覧下さって、ありがとうございます。
PCの中途半端なトラブルはストレスがたまりますよね。
私のように時間があればネット上で情報をかき集めて
なんとかしますが、忙しい方は無理ですよね~。
PCに詳しいお友達を見つけることが、一番早道かな?
(メモリーに余裕を持てば、きっとサクサク動くと思いますよ)

コメント、ありがとうございます!

No title

くぅ さん

水たまり、画にするにはいい題材ですよね。
別世界がそこに描き出されて、殺伐とした俗世間から少しの時間
離れられる感じがします。でも、見入っている時に風で表面が
ざわめくと・・・あっという間に現実に引き戻されちゃいます。
だからいいんですかね。

コメント、いつもありがとうございます!

No title

へんじゃく院長先生

こんにちは。
PC、なんとか正常に動いていますよ。ご心配いただき恐縮で~す。

javaを一時的に削除し、DISKやメモリーや沢山たまったゴミファイルも
削除して、ついでに掃除もして・・・win7マシンは復活しました。
今後を考慮し、win10のPCにもデータを全てコピーし、どちらかがNGと
なっても支障のないようにし、外付けHDD(2T)にデータをバックアップ、
OSのバックアップも32GBのメモリースティックを調達し、作成したので
これで転ばぬ先の杖対策はOKで~す。
一時は落ち込んでいましたが、保存ファイルの欠損もなく、またトラブルの
お陰で久々にPC保存データの整理、チューンアップもでき、スッキリです。

コメント、いつも感謝です!

No title

おはようございます。

水たまり、いいですね。
私はこんな写真が大好きです。

最近は、電線の入っているのもいいなぁ~と思うようになりました。
そうすれば、電線と仲良くなれるような気がしてどれもこれもいい雰囲気に思えます。

No title

おはようございます
虹を見つけると嬉しくなりますね
私も急いで車を止める所を探します

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

虹はもちろんキレイですが、
水たまりに映った風景と朝焼けがきれい~&神秘的ですね。

あらん、どなたかもPCが異常に遅いって言ってましたが・・・

No title

PC不調で大変そうだね(*_*)

Win10が予備機とはすごい(笑)

バックアップは大丈夫なの?

そういう自分も数か月前のPC TBL時は
バックアップデイスク作らなきゃ、と思っていたけど
まだやってないわ(^^;
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。