秋の気配探し

どんより曇り空の下、今朝も題材探し・・・秋の気配を臭わせるもの(?)を幾つか見つけましたよ。

紅一点のイチイの実。北海道ではオンコと言いますよね。
子供の頃はたくさん口に頬張って、赤い果肉の甘みを楽しみ、そのあと苦い種を飛ばして遊んでました。

2016_0911-IMG_7302.jpg





垂れさがったモミジの葉
そろそろ色づきはじめる気配を感じます。

2016_0911-IMG_7329.jpg





洋種ヤマゴボウの小さな花
花の真ん中の緑の部分が大きくなり、やがてブドウのような実になりますが、
殆ど野草化していて、あっという間に1~2mの大きさに成長します。
実は黒紫色で衣服に付くと取れません(染料に使えるほどです)。
ですので、花を楽しんだ後は・・・適当にカットしちゃってま~す。


2016_0911-IMG_7283.jpg





近所では疲れた表情のヒマワリしか見かけませんが、我家のミニヒマワリは・・・種まきが遅かったので、これからです。
そろそろ開きそうなんですが、今週は天気がスッキリとせず・・・秋の青空の元で咲かせてあげたいなぁ。

2016_0911-IMG_7322.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

nao! さん

こんにちは。今日は雨ですね。
あの公園は自宅から徒歩10分ですので、庭先のようなもの
なんです。動物園も遊園地もあるし、アップダウンで運動にも
なるし、散歩にはもってこいの場所です。平日は人もまばらで、
海を眺めながらの気分転換には最高の場所ですよね。

基本、出不精なたちですので・・・こちらこそ naoさんに県北の
絶景スポットを教えて頂きたいくらいで~す。

コメント、ありがとうございます!

No title

こんにちは
いつも楽しく見せていただいてます。

もう秋なんだなぁ~って感じますね
そう、今日の雨もそうですが
秋なんだぁ~・・・ですね。

私のあの公園からの町並み写真とか見てて
真似して行ってみたんですよ
良い所ですねぇ

これからも穴場とか是非教えてください
楽しみにしています。

No title

koyuko さん

おはようございます。
ひと雨ごとに蒸し暑さが涼しさに変わり、急に秋の気配が
漂ってきました。暑さ寒さも彼岸まで・・・ですね。

過ぎてしまえば早いもの・・・ですが、これから先の時間の
過ごし方をどうイメージするかによって、先々の時間経過の
感覚も変わるんでしょうね。
戻れない過去、不透明な未来・・・でも、今この瞬間が充実
していれば、常に自然と共にあることを意識していれば、
きっと・・・明日が待ち遠しくなるんで~す。

コメント、いつもありがとうございます!

No title

洋種ヤマゴボウの花って可愛いですね。
暑い!暑い!と言ってるうちにもう秋の気配ですね。
月日の経つのは早いです。
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。