極細月と水星

ようやく、ピッカピカに晴れました~!

午前4時30分、窓越しに東の空を見ると・・・ようやく確認できる程度の細い月が水平線から昇ってきました。
明るくなってくると空に溶けて見えなくなってしまうので、急ぎ自宅ベランダから・・・カシャ!
明日は新月ですので、日の出前に見ることのできる最後の月です。
晦日月、Dark moon と呼ばれる貴重品なんです。いやぁ~嬉しいですね。

2016_0930-IMG_0080.jpg





更に、ちょうど水星の太陽離角ピーク時期と重なり、一緒に見ることが出来ました。
(上部中央付近の小さな点が水星です)
今朝は、もうこれだけで十分と思うくらい満たされた気分だったのですが、
やっぱり朝陽を見なくては・・・急ぎ公園の高台に向かいました。

2016_0930-IMG_0092.jpg





久しぶりに明けゆく空のグラデーションを見ながら、ワクワクしていました。

2016_0930-IMG_0104.jpg





朝やけに染まって行く雲を・・・ベンチの下から覗いてみました。

2016_0930-IMG_0152.jpg





残念ながら雲がとれませんでしたが、おぼろげな朝陽でも
眼を細くして見ると、輪郭が少しクッキリ・・・太陽パワー頂きました。

2016_0930-IMG_0195.jpg





花壇の周りで腰を低くして・・・いつものシルエット遊びです。
忘れかけていた日の出の爽快感が蘇り、幸せ気分の朝でした (^。^)y-.。o○

2016_0930-IMG_0250.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

aunt carrot さん

こんにちは。
いえいえ、見ていただけるだけで感謝です。
何より自分が一番得したと思ってますので・・・(笑)

月を見ていると・・・私と同じように、この月を見ている人が
日本中で何人いるんだろうかなぁと思ったりします。
月を見上げている様々な人々の夫々の思い、願いが月に
届けばいいんですけどね~(笑)

コメント、いつもありがとうございます!

No title

へんじゃく院長先生

こんにちは。
日の出時刻±30分が変化に富んだ嬉しい時間帯なんです。
余裕を持ってまだ暗いうちに撮影ポイントに立てば、こんな
素適な光景に出合えたりします。
闇から徐々に光が広がりはじめ、照らし出す光景がどんどん
変化していく様は・・・理屈抜きで自然は美しいと感じます。

いつも、コメントありがとうございます!

No title

ぼびぱぱ さん

こんにちは。
昨日の朝は久しぶりの晴天で月に会えましたし、日の出前の
青空も見ることができて、嬉しかったですね~。
気分が良いと、眼に映るもの全てがいい感じで観えますので
楽しくなります。写真が導いてくれる感動の瞬間に感謝です!

いつも、コメントありがとうございます!

No title

ほんとに極細月!
貴重な月だったのですね。
なんの苦労もせずにPCでのんびり拝見させて頂いて
もうしわけないような、得しちゃったような。。。。
ありがとうございます!!

No title

三枚目の青のグラデーション、何とも言えないね~(^^)

一票です!!(^^)!

No title

こんばんは
素晴らしい夜明けを迎えられましたね
たまに、細〜い月を見ると、思わず微笑みますね
グラデーションも綺麗だし、シルエットの花も良いですねー

No title

koyuko さん

こんにちは。
そうなんです。こんなに細い月、ピントを合わせるのが大変でした(笑)
月に一回しか会えない夜明け前の極細月、私的には大感激で見ていました。

ベンチの下から・・・は、いつも同じような構図の朝陽ばかりでは芸がないので、
ちょっと遊んでみました。でも、ちょっと暗めでススキが入っているので、説明が
なければ夕暮れの画と勘違いしてしまいますよね。
明るい青空バックに眩しさがあれば良かったんですけどね~。

いつも、コメントありがとうございます!

No title

Photo cafe さん

はい、素直に嬉しくて・・・心なしか体の調子もいいで~す!

ダークムーンという呼称ですが、どなたかのブログでこの表現をされていたので
「恰好いいなぁ」と思い、そのまま真似をしちゃいましたが、適切ではないかも
知れませんね。
どうもダークムーン(晦日月)は、新月の前で通常は見えない月(ダークな状態)を
言うようです。でも、詳しく検索すると、「完全に地球の陰に隠れているか、もしくは
新月前の左側にわずかに三日月が残っている状態を指す」という解説もありました。
月は色んな呼び方がされますが、まぁ滅多に見られない細い月→ dark moonでも
いいかなぁ・・・と思ったりしてます。
(もしクレームが入ったら、即刻記事を訂正しま~す)
いい加減さが露呈してしまいましたが・・・未熟者ゆえ、ご容赦下され・・・。

毎度のコメント、感謝です!

No title

Dark moon  こんなに細い月を綺麗に撮れましたね。素晴らしいです。v-424

それに燃えるような素晴らしい朝陽、ベンチの下からなぁんてとても斬新!うっとりして拝見させて頂きました。

No title

ひさしぶりの朝陽 そしてシルエット! 嬉しいですね~

ダークムーン
新月の前日の月のことを言うんでしようか
とても惹かれる色をしていますね
素晴らしいです
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
olympus SP-800UZ
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。