秋はアート

本格的な秋の訪れはもう少しといったところですが、その気配は確実に漂いはじめています。
食欲、スポーツ、読書など、秋は色々なことを楽しむシーズンですが・・・・まずは、芸術です。

身近なエリアで現代アートの祭典(※)が行われているので、ちょっと行って来ました。

貝殻から人の指が突き出た・・・「魂の殻」 スッシリー・プイオック作
身長よりも大きな貝殻の彫刻なんです。異様な雰囲気でドキッとしますが、作者の意図は
「仮の宿に住まう人間の努力や生命力、そして新しい肉体への魂の旅」だそうです。

2016_1003-IMG_0359.jpg
(茨城県高萩市 高戸小浜)




2016_1003-IMG_0350.jpg
(茨城県高萩市 高戸小浜)






空が砂浜に突き刺さる・・・「落ちてきた空」 イリヤ&エミリア・カバコフ作
何もない砂浜に大きなパネルがド~ンと置かれています。
壮大な意図が隠されていそうですが、難しいことはさておいて、嵐で砂まみれに
なったり、飛ばされないかなぁ等と余計なことが頭をかすめていました(笑)

2016_1003-IMG_0453.jpg
(茨城県高萩市 高戸前浜)




2016_1003-IMG_0415.jpg
(茨城県高萩市 高戸前浜)





ということで、私も芸術作品(?)を撮ってみました。

散ってもなお いのちあるがごとく・・・・「落ち葉」 のほほん隠居作
鉢植えのアボカドの落ち葉が床で横になっていたので、これはきっと私に撮って欲しいんだなぁと勝手に思い込み
ひっくり返したり、横にしたりしながらの苦心作です。
どんなもんでしょう?

2016_1003-IMG_9992.jpg





2016_1003-IMG_9996.jpg

※ KENPOKU ART 2016 :茨城県北部6市町で開催中の芸術祭
 海と山の自然、歴史と生活に彩られた町の中に「驚きと感動」を誘う最先端の芸術作品を展示
 作品数は約100 (約20の国と地域より参加)



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へんじゃく院長先生

茨城県は観光のネタになるものが少ないので、頑張って企画した
ような感じですね。
でも、意味不明な現実離れしたものもあり、硬い頭で考えながら
観賞してはいけないなぁと思ったりしましたよ(笑)

流れは恐ろしい・・・惰性の勢いってやつは、止まらないですから(?)
落ち葉は長さ20cmくらいですが、小さな人形でも隣に置いておけば
ゴジラの世界で面白かったかなぁ・・・。

いつも、コメント感謝です!

No title

アートの祭典、いいね♪

こんな近くでやっていたんだ。
都会のやるのと違って自然との
一体感が素晴らしい!

この流れでみるとご隠居さんの
「落ち葉」も巨大アートに見えるから不思議(笑)

No title

くぅ さん

コメント、いつもありがとうございます!

怖いもの知らずの単細胞人間ですから、子供に返って枯葉を
観察しながら楽しんでましたよ~。
頑丈な枯葉なので、撮った後にドライフラワーのように部屋に
吊るして飾っていたのですが、目立たずひっそり・・・何となく
可哀想な気がしたので、鉢植えの根元にそっと戻しておいて
あげました。
このほうが、枯葉も土に戻れるということで安心でしょうね。

No title

Photo cafe さん

こんにちは~。
私も・・・考えるよりも見た目で評価してしまう方なので、込められた
意図などサッパリで~す。
これは面白い!と思ったものは作者のコメントを読んで「な~るほど」
と楽しみますが、創作意図を無理に理解しながら謎解きをするような
見方は・・・苦手で~す。

アボカドの落ち葉(というか枯葉かな?)、お褒めにあずかり、大変
恐縮で~す!
なかなか美しい姿でしたので懸命になって部屋で撮ってましたが、
光の当り具合いで印象が全く違ってくるので面白かったですよ。
殆ど単色なのでモノクロにした方が良かったのかも・・・。

コメント、いつもありがとうございます!

No title

「魂の殻」迫力がありますね~ちょっと怖い。
「落ちてきた空」なるほど・・・本当はこっちの方がもっと怖いかも。
のほほんさんの作品、
「散ってもなお 命のあるがごとく」ですかぁ~
なんだか、動き出しそうですね。
上の作品とのコラボで、怖いシリーズ?^^;

No title

nao さん

こんにちは。
県北アート、とりあえず天気の良い日に近場からと言う感じで
海側エリアを廻っています。
現代アートは私もピンとこないのですが、奇想天外なものが
多く、見た瞬間にビビッと来るものもあれば、何これ?といった
作品もあり・・・もっぱらスタンプ集めに懸命になってま~す(笑)

いつも、コメントありがとうございます!

No title

こんにちは~

貝から指・・・度肝を抜く作品ですね
意図を読んでも、わたしにはよくわかりません~ ぐすん・・


のほほん隠居さん作
のほほんさんの素晴らしい感性炸裂です~感動♪

No title

高萩、もう行ったんですね
私は、小貝浜
日曜日は水府と太田行ってみましたが
芸術・・・難しいです 笑
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。