小さき無限

今日は朝から雨が降ったりやんだり・・・ひと雨ごとに秋が深まってゆくこの時季、
次に晴れ間が顔を出す頃には、布団の中の暖かさが心地よく感じられるようになるんでしょうね。

昨日の午後、ハナミズキの赤い実が秋の日射しをあびながら気持ちよさそうにしていました。
よ~く見ると、実の先端に綿毛がいます。地上に舞い降りて落ち着くまで、まだまだ旅は続きそうです。

2016_1008-IMG_2165.jpg





先日、とっても美しいデジタル映像アートを観てきました。
茨城県北芸術祭(KENPOKU ART 2016)で注目の teamLab の展示です。

闇の中で眩いばかりの多彩な花や生き物が優雅に舞う様を観ながら、しばし幻想的な異次元空間に迷い込んだような
感覚が楽しめました。
時間間隔が麻痺したかのように思われるほどゆったりとした流れの映像、森羅万象が移り行く様や随所に織り込まれた
鮮烈な輝き・・・ずっと見続けていたい「小さな無現を描く巨大デジタルアート」が盛りだくさんでした。

2016_1008-IMG_1104.jpg
「The Land of Peace and Bliss」




2016_1008-IMG_1108.jpg
「Life Survives by the Power of Life」




2016_1008-IMG_1120.jpg
「What a Loving, and Beautiful World」



2016_1008-IMG_1094.jpg
「Ever Blossoming Life II – A Whole Year per Hour, Dark」

写真では瞬間映像しかお伝えできませんが、動きと音楽が加わると・・・それはもう、素晴らしいの一言です。
天心記念五浦美術館(北茨城市)で11/20まで公開されていますので、近隣の方は是非ご覧になってみて下さい。

↓ 足を運べない方のために
チームラボ 「小さき無限に咲く花の、かそけき今を思うなりけり」
teamLab: Infinity of Flowers inside Small Things



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へんじゃく院長先生

こんにちは。
おっしゃる通り、色彩のシャワーを浴びる感じでしたよ。
北茨城は先生の隣町ですから、ちょいと足を運んでみて下さい。
入場料金は必要ですけど、それだけの価値はあると思いますよ~。

いつも、コメントありがとうございます!

No title

実の先端の綿毛、ズームインして確認しました(^^)
さすが、ピントぴったりだね。

ディジタル映像アート、色彩の洪水だね。
行ってみたくなりました。

No title

くぅ さん

こんにちは。
「小さき無限」・・・ブログの日々のタイトルには悩みますね。
矛盾するような単語を並べると、面白いかなぁと単純に思っただけです
ので・・・詩も哲学も、興味はあっても縁遠い生活をしてま~す(笑)
タイトルは極力6文字以内にするようにしてます。それは、ブログの最新
コメント欄が一行でおさまることを意識しているんですが、変わり映えの
しないタイトルばかりになってしまうので・・・そのうちテンプレートを変更
しようかとも思ってます。

teamLabの作品は、自分がその中に入り込んだような錯覚に陥るほど
臨場感のある巨大で自由奔放な映像というのが特徴だと思います。
PC上で観るのとは全然スケール感が違い、期待どおりでしたよ。
蜷川実花さんの写真って、鮮やかな色彩使いと艶やかでドキッとします。
発想が豊かで、多才な方なのでちょっと注目ですね。

コメント、いつもありがとうございます!

No title

「小さき無限」ですかぁ~
詩的で哲学的ですね。

ご紹介の映像見てきました。
デジタル映像アートですか~蜷川実花さんを思い浮かべますが・・・
「増殖する生命」の方はまた違った不思議な美しさですね。
ご紹介ありがとうございます。
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
olympus SP-800UZ
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。