朝やけ雲

久しぶりに公園の高台から朝陽を眺めていました。

日の出前の光景を木立の間から撮ってみましたが、夏にくらべて木の葉が少し減りましたね。

2016_1012-IMG_3025.jpg





日の出10分前・・・雲が炭を熾したように真っ赤になってきました。

2016_1012-IMG_3057.jpg





そして、水平線上の朝やけ雲をかき分けて朝陽が昇ってきました。

2016_1012-IMG_3125.jpg





徐々に青空が活き活きとしてきました。

2016_1012-IMG_3153.jpg





静かな海面が黄金色に輝いています。

2016_1012-IMG_3230.jpg





いつのまにか空高くの雲は、ウロコ状に変貌・・・
柿の木の葉も色づき、秋の光景になってきましたね。

2016_1012-IMG_3245.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

aunt carrot さん

こんにちは。
いつもコメント、ありがとうございます。

年に数回、空一面が真っ赤な朝やけに染まる情景に遭遇しますが、
今回は水平線近くだけでした。でも、それではつまらないので、画面
いっぱいが赤で染まるようにズームで撮ってみました。
引いて撮ると静かな朝やけなんですが、撮り方で印象が随分と変わる
ものですね。自分でも驚いてま~す。

No title

へんじゃく院長先生

雲がドキッとするような演出をしてくれました。
広角で撮るとさっぱり分からないのですが、ズームで撮ると
遠くの朝やけ雲に近くの流れるような黒雲が重なったりしている
様子が分かり、危ういようなドラマチックな感じになりました。

自然の織りなす瞬間の出来事、どう画として捉えるかは・・・
いつも運任せで~す(笑)

コメント、いつもありがとうございます!

No title

くぅ さん

こんにちは。
はい、激しい朝やけでした(笑)

この写真、Exifで確認しましたら以下の設定でしたよ。
f=5.6, SS=1/80, ISO=100, 露出補正=-1 step, 色補正=auto
撮影モードはPモード、各種設定はカメラに任せちゃってま~す(らくちん!)。
でも朝陽の時は極力絞る必要があるので、露出補正をマイナスにして強制的に
露出とSSを変えています。(コンデジなので、設定上はf=8がmaxなんです。)
-2~-3にして撮ってる時もありますよ。
私の場合、撮る時はピントをしっかり合わせて、極力白飛びが少ないようすること
だけに集中してます。そしてPCでの現像の時(Photo shop使用)、撮影した時の
イメージに極力近くなるようにレベルやトーンを補正してます。
つまり、撮影と現像の比重は半々と考えています。(補正には異議のある方も多い
とは思いますが・・・)

設定を変えて撮ると思わぬ効果が出ることもありますので、是非いろいろと試して
楽しんでみて下さ~い!

いつも、コメントありがとうございます!

No title

koyuko さん

いつもコメント、ありがとうございます。
前日の予報でピッカピカの晴でしたので、目覚めの時から久々に
ワクワク・ソワソワしながら・・・日の出に臨みました(笑)
でも、水平線には雲があり、ちょっとガッカリ・・・ところが、その雲が
尋常ではないくらいの焼け方でビックリ!
その後の輝く海面も空の雲も爽やかで、幸せ感じる早朝でしたよ~!

No title

凄い色ですね・
こんな赤い赤の空をみたら、きっと何かいいことがあるって
嬉しくなりますね!
良いことありましたか?

No title

Burning Redに一票!

これはすごい色の組み合わせだね~。

やっぱり自然のアートは凄い!(^^♪

No title

激しくってキレイだねぇ~

のほほんさん露出どのくらいで撮るの?
-1.7って方がいたけれど、
そのくらいで撮ったことがないんで、やってみようと思いつつ今だ・・(;´▽`lllA``
みなさんの写真見てたら色々勉強になるね。

No title

まぁ~ どの画像も鮮明で美しい!
目を見張るようで何度も見つめました。v-424v-424
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。