可愛い珍客

朝から冷たい雨が降っています。まだ秋だと思っているんですが・・・冬と同じ恰好をしないと寒さに対応できません。

2016_1111-IMG_9319.jpg



我家で起きた摩訶不思議なお話です。
今週月曜日の朝、居間のTVの後ろから突然・・・鳩がポンと上に顔を出したんです。
何が起こったのか・・・鳩が出てくるマジックはあるものの、どうしてここに鳩がいるのか??
こちらがビックリ唖然としているなか、鳩はいたって平然と落ち着いた表情でした。
いつ、どうやって家に入ったのか・・・謎なんです。

2016_1111-IMG_8696.jpg





直ぐに窓を開けて、外にそっと出して上げましたが怖がる気配もなく・・・玄関先をトコトコと歩いて付いてきます。
とりあえず野鳥用の餌や水を与えて様子を見ていましたが、そのまま定位置を決め込んで、立ち去ろうともせずに・・・
そのまま2日間が経過しました。
脚環が付いているので飼い鳩であることは明確なので、対処法等を「迷い鳩」でネット検索してみると・・・

2016_1111-IMG_8969.jpg



日本鳩レース協会がヒット! 脚環の番号等で問合せを行ったところ、早々に飼い主が判明・・・連絡をとってみました。
保護していることに感謝されながら、色々伺うと・・・この鳩は、総勢約5000羽の鳩達と一緒に先週土曜に岩手県水沢市から
400kmレースで関東エリアの夫々の飼い主の鳩舎に向かって飛び立ったものとのことでした。
当日は悪天候のため帰還できない鳩が沢山いたようですが、そのうちの一羽が何かの縁で我家に辿り着いたという訳です。

昨日の午後、飼い主さん手配の日通航空のエクスプレス便が鳩運送用の小箱を用意して集荷に来ましたが、暫く仮住まいに
していた玄関内の大型段ボール箱を覗きながら、「もうすぐ家に帰れるよ!」と伝えたのですが、知ってか知らずか・・・大きな
丸い瞳は何の疑いもなく穏やかなものでした。
とにもかくにも、無事に飼い主の元に戻れる訳で良かったのですが・・・チョット寂しい気持ちになりながら見送っていました。

もし、皆さんのお宅付近に脚環のついた鳩が迷い込んで居付いてしまうようなことがあれば・・・
日本鳩レース協会 に連絡をとってみて下さいね。

2016_1111-IMG_9281.jpg





鉢植えの草木の脇で雑草のように育っている多肉っぽい植物
柔らかな陽ざしをあびながら、人知れず静かにしっかりと生きていました。
これから寒さに向うけれども・・・頑張れ!

2016_1111-IMG_8328.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へんじゃく院長先生

こんにちは。
そうなんです。日通航空だけの取扱いなんですけど、鳩の絵が
書かれたレース鳩専用の小さな段ボール箱(送料2800円)でした。
身動きできない程の窮屈さで、可哀想だとは思いましたが、自力で
戻れない鳩さんとしては我慢するしかないですもんね。

なぜ我家に迷い込んだのか・・・きっと、何かの縁があったんでしょうね。

いつもコメント、ありがとうございます!

No title

鳩物語、面白い(^^)/

そういう仕組みになっていたとは!

鳩が宅急便で送れるというのも初耳!

でもつぶらな瞳が見れなくなるのも寂しいね♪

No title

Photo cafe さん

こんばんは。
そうなんです・・・ビックリポンでした。
いくら我家が鳩小屋に似ているとしても(笑)、あり得ないことが現実に
目の前で起きていた訳で、暫く何が何だか・・・でした。
よ~く検証してみると、廊下に砂が僅かにあったようなので、私が玄関
ドアを開けていたすきに正式に玄関から訪問なさったようです。
それにしても、物音ひとつさせずに居間に入ってじっとしていたというのは
凄いなぁ。躾が行き届いた鳩さんだったんですね~。

今日の夕方、無事に飼い主さんの元に戻ったとの連絡がありましたが、
優秀なレース鳩さんで大切に育てていたようで、えらく感謝されました。
何だか人助けをしたようで、ちょっと嬉しくなりましたが、レース鳩は頭も
目も記憶も良いようなので、またレースで飛んだ時にはちょっと顔を見せに
立ち寄ってくれると嬉しいなぁ・・・などと勝手に思ったりしています。
これも、一期一会ですね。今晩はゆっくり眠れそうです。

いつも、コメントありがとうございます!

No title

テレビの後ろからひこっと・・・あまりの仰天に腰抜かしそうです
スズメが家に入ってきたことありますが、カラスくらいの大きさに思え、それがハト・・・パニックになりそう^^;

ハトさん、お優しいのほほんさんのところへ迷い混んで幸いでしたね
他のハトもマイホームへ帰っていると良いのですが・・・愛くるしい目をみていると心が痛みます


プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。