水面の彩

今朝の地震にはビックリでした。
曇空でしたので朝日観察には行かず、布団の中でウトウトしていたのですが・・・久しぶりの震度5弱は焦りました。
地震直後に水戸に住む娘から「津波来るよ。海で写真撮ってるなら直ぐ帰って!」との携帯メールに、さすがわが娘、
親の行動形態を把握しているんだなぁ・・・と妙に感心したりしていました。
時折、遠くから防災無線の放送や海岸沿いを飛ぶヘリコプターの音が聞こえ、ちょっと尋常ではない雰囲気でしたが、
幸い大きな被害もなくほっとしています。
でも震度2~3程度の地震が今も頻発しており、ちょっと落ち着きません。

この写真は4日前に公園の高台から撮ったものですが、ここに大津波が来襲することを考えると・・・ぞっとします。
海は静かに輝いていて欲しいものです。

2016_1122-IMG_1166.jpg




先週金曜日に隣町(高萩市)のダム湖周辺に出掛けた時の写真です。
黄色や茶色が多く、鮮やかな彩りとはなっていませんでしたが、水面の映り込みがきれいでした。

2016_1122-IMG_1089.jpg



2016_1122-IMG_1119.jpg





定番の汐見滝吊橋(紅葉撮影スポット)は、早朝にもかかわらず大勢のシルバー
カメラマンに占領されていましたので断念、川に降りて水面反射で撮ってみました。
さほど紅葉はパッとしなかったのですが、空の青さに救われましたね~。

2016_1122-IMG_0952.jpg





直ぐ脇に小さな滝がありましたので・・・カシャ!
手持ちではSS=1/10secが限界でした。

2016_1122-IMG_0926.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へんじゃく院長先生

こんにちは。
写真以外での一票は・・・初めてですね。
ありがとうございます。娘も時折このブログ観て
ますので、きっと喜んでますよ~(笑)
これからは、書く方でもウケを狙おうかなぁ?
(文才なしなので無理!)

地震はそちらの方が大きく感じたのでは?
体感よりもマグニチュード7.3という数字にちょっと
ビビりました。3.11の時よりも大きかったんですよね。
もう暫くは気を抜かずにいた方が良さそうですね。

コメント、いつもありがとうございます!

No title

aunt carrot さん

こんにちは。
空がきれいだなぁと感じはじめると、やっぱり映り込みを
撮りたくなってしまいますよね。

日本列島は、いつどこで大きな地震が起きても不思議は
ない時期にさしかかっているようですので、お互いに海辺で
写真を撮る時には携帯は忘れずに身に付けていましょうね。
緊急地震速報が流れた時には、必ず津波が来ると思って
すぐに高台へ!ですよ~!

いつも、コメントありがとうございます!

No title

くぅ さん

こんにちは。
災害は忘れた頃にやってきますので、気構えだけ(?)でもしっかりと
しておかねば・・・油断は禁物ですね。
正直、原発からの放射能漏れさえなければ、あとは何が起きようとも
どうにかなると思ってます。人災が一番怖いで~す。
自然のもたらすことは、防ぎようがありませんので致し方なし=絶えて
我慢ですね~。
冬将軍が暴れまくっても・・・それなりに楽しみましょう!

コメント、いつもありがとうございます!

No title

Photo cafe さん

こんにちは。
ご心配いただき、ありがとうございます。
ごく小さな余震は続いていますが、TVで報道している程の
危機感もなくのんびりと過ごしています。
万一の時の心構えがあれば大丈夫・・・怖がっていても仕方が
ありませんので、もういつもの日常で~す。

コメント、いつもありがとうございます!

No title

紅葉の水面への映り込みキレイ~♪
おっしゃるように、「海は静かに輝いていて欲しいもの」ですね。
さすがお嬢さんですね。

今回は大きな災害にならず良かったですが、
最近災害が多いので、恐ろしいです。

今年の冬が心配です。

No title

今日は写真じゃなくて
父を心配する優しい娘さんの
携帯メールに一票だね!(^^)!

No title

素敵な紅葉風景ですね。
写り込みの見事さに見惚れます。

今朝はこちら三浦半島でも長く不気味に揺れました。
これはどこかで大きいなと思いましたが、まさか又津波とは。。。。
ご無事で何よりでした。
まだ余震が続くようですね。
しばらくはお気をつけくださいね。

No title

こんばんは
ご無事でなによりでした

今朝テレビをつけると、尋常ではない声に暫く動けなくなりました

暫くは落ち着かない日が続くと思います
お身体ご自愛くださいね

プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。