面白いさざ波

吐く息が白くなってきたので、とうとうマフラーと手袋持参での日の出観察になりました。

白波も立たず、潮騒が静かな海辺は、まだ眠りから目覚めていないかのようでした。
沖合いを行く船も心なしか、ゆっくり、のんびり・・・。

2016_1130-IMG_2874.jpg






今朝も水平線は雲に覆われ、日の出は雲の上からでした。

2016_1130-IMG_2952.jpg





2016_1130-IMG_2964.jpg






南へ目を向けると、直線距離で約20km先の火力発電所が海面から顔を出していました。
もっと湿度と気温が下がれば、立ちのぼる蒸気が朝陽を受けて赤く染まるのですが・・・。

2016_1130-IMG_2999.jpg





砂浜に流れこむ小川との合流点で面白いさざ波が出来ていました。
何かのタイミングで共振するように波が膨らんだり、周期が変わったり・・・
興味深い現象でした。

2016_1130-IMG_3033.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

越後屋さん

ご無沙汰です!
確かに、動画で撮っておけばよかった・・・。
カメラに動画モードがあったことをすっかり忘れてました。
いつも行く場所ですので、今度またこの現象に遭遇したら
動画で記録しておきま~す。

またのコメント、お待ちしています!

No title

へんじゃく院長先生

こんにちは。
このさざ波、暫く見ていましたが何となく気持ちがいいんですよね。
小川のせせらぎ、ろうそくの炎の揺れ、そよ風が周期的にそよぐ感じ等と
同じ心地よさ・・・これはきっと 「1/f のゆらぎの波」ですよ~。

コメント、いつもありがとうございます!

さざ波

ちょっと動画で見たくなりました。

No title

さざ波、凄いね!(^_-)-☆

サインウェーブを三次元で見ると
こんな感じかな。

No title

aunt carrot さん

こんにちは。
このさざ波、10秒間くらいで消滅して、また暫くすると違った盛り上がりで
新たに発生するという現象を繰り返していました。川の流れの進行に対し、
海からの微妙な反射の変化があって波が出来ているのだと思いますが、
不思議でした・・・微妙なバランスで成り立っているんでしょうね。

発電所は肉眼だと本当に小さくて分かりずらいんですが、カメラだと波の
表情も加わっていい感じで写ってくれるんですよね。次はきれいな赤い煙
の画を・・・何とか撮りたいと思ってま~す。

毎日、コメントありがとうございます。

No title

面白い形のさざ波ですね。
どうしたらこんな形になるのか波に聞いてみたくなりますね。
火力発電所がみえるのですね。
我が家のほうも朝陽が見られるのは
火力発電所がある方角ですよ。
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。