昼夜の月見

今日は一段と寒さが増して、雲の多い空模様になりました。
それでも、日の出の頃は少し青空が見えていて朝やけを期待していましたが・・・残念でした。

2016_1207-IMG_4772.jpg





昨日(12/6)の午後、晴れ亘った空を見上げると・・・青空バックにいい感じのコントラストで月が輝いていました。
撮って下さいと言わんばかりの美しさでしたので、玄関先の木立やウインターコスモスを前ボケにして・・・カシャ!

2016_1207-IMG_4678.jpg



2016_1207-IMG_4688.jpg





そして日没後、もうすぐ半月を向かえる月です。

2016_1207-IMG_4706.jpg





連日撮っていた一番星(金星)に加えて、火星も仲間に入れて撮って見ました。
月が満月のように輝いて見えますが、手持ちでSS=1秒、私のカメラと技量ではこれが限界でした。
斜めに「月~火星~金星」がラインナップした光景、金星や火星は点にしか見えないでしょうが・・・
個人的には嬉しさいっぱいでした。

2016_1207-IMG_4703.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へんじゃく院長先生

こんにちは。
はい、接写とお月様を撮る時は・・・しっかり脇をしめて、
息を止めていますよ~。
最近のカメラは、手ぶれ補正がしっかりしてますし、
ISO感度をあげてもノイズ発生が少ないので、取敢えず
PCで見る程度なら大丈夫ですね。

でも、やっぱり輝く夜景を撮るなら、三脚が必須ですね。
一応持ってますけど、三脚を立てると・・・写真撮影中と
宣伝しているようで恥ずかしくて、殆ど使ってませ~ん。

いつもコメント、ありがとうございます!

No title

Diagonal Lineup、手持ちとは凄い!

さすがだね。息は止めているの?(笑)

夜景はいくら息を止めても難しいっす(^^;

No title

ばびぱぱ さん

こんにちは。
ズームで撮る時は三脚を使うのが基本でしようが、カメラの
手ブレ補正が優秀なので・・・撮れちゃいますね。
ベランダの手すりにもたれかかっていましたので、人間三脚
だったかな(笑)

いつも、コメントありがとうございます!

No title

こんばんは
手持ちで1秒ですか?
すごいです
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。