月面 X

このところ毎日夕方の月を眺めているんですが、年末の極細の月、新年早々には金星、火星とのコラボ等のイベントが
立て続けにありました。
そして、昨夕はとっても楽しみにしていたものを見ることが出来ました。

「月面 X」 です。
何のことだろう・・・と思われる方も多いと思いますが、月面に「X]の文字が見える現象なんです。
月表面の明暗の境目付近の凸凹の凸が照らし出されて、"X"の文字が浮かび上がって見えるんです。
下の写真で中央から下に向かって明暗境界を探すと・・・ありますよね。

2017_0106-IMG_0139.jpg
f_6.0,  SS_1/160,  ISO_200,  露出補正_-2 step, (焦点距離 35mm換算 1365mm)






トリミングして拡大すると・・・こんな感じです。
天文ファンの間では有名な現象ですが、私も意識して撮ったのは初めてです。(肉眼では無理ですけど・・・)
次回は3/5 19:30前後だそうですので、またトライしてみようと思っています。

2017_0106-IMG_0139a.jpg





そして、今朝の朝景です。
やっぱり水平線近くは雲に覆われ、日の出には会えず・・・雲の上から朝陽が顔を出す直前を撮ってみました。
青空が広がっていると、朝が来た!といった感じがしますね。

2017_0106-IMG_0248.jpg





今朝は冷え込みました。
2Fベランダの屋根には霜が降りていましたので、朝陽の映り込みを狙ってみましたが、汚れが多くてNGでした。

2017_0106-IMG_0255.jpg





この季節、北風が強い時は雲の動きも躍動感があります。
昨日の午後は、部屋の窓際で日向ぼっこをしながら雲のダンスをしばらく眺めていました。

2017_0106-IMG_0103.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

越後屋さん

明けましておめでとうございます!
晦日のオフ会では、色々とありがとうございました。

で・・・正解です!
暇にまかせて年明けからずっと月をウォッチしてました。
雑事を忘れ、少年の頃のような瞳が少しだけ取り戻せた
気分になれて・・・いいもんですよ~。

今年もよろしくお願いしますね~。

No title

へんじゃく院長先生

おはようございます。
なかなか見つけられないから・・・見つけた時の感動が
ひとしおなんですよ~。
詳しくは、以下を参照して見て下さいな。

http://lv1uni.web.fc2.com/tuki/moon-x.html

のんびり月面のクレーター写真を眺めることなんて、
まずないでしょうが、結構きれいなんですよ~。

No title

へんじゃく先生と同じく、苦手ですが、xはこれですかね?

http://sakaba-horo.cocolog-nifty.com/blog/2017/01/x-fa0e.html

No title

何度見てもどれがxやらよくわからん(*_*)

映像当てクイズみたいの苦手なんだよね~(^^;

No title

koyuko さん

こんにちは。
雲が創り出す造形は、二度と同じものが描かれないので
観ていて飽きませんよね。
青空キャンバス上で目まぐるしく変化する雲の動きは、
予期せぬ驚きの表情を描いてくれることもあり、つい時の
経つのも忘れてしまいますが、のんびりと空を見上げて
いられることって・・・きっと幸せな時間なんですよね。

いつも、コメントありがとうございます!

No title

aunt carrot さん

こんにちは。
歳を重ねると細かな部分は気にせずに、大きな空間で
物事を感じたり考えたりすることが多くなりますが、
時には童心に帰って待ちわびた天文イベントに夢中に
なるのもいいもんですね。

いつも、コメントありがとうございます!

No title

月面X 良く撮れましたね。v-424

昨日、多摩川 散歩中 雲の動きを見ましたが早い!早い!
でも、じっと見てると面白いですね。

No title

きれいに撮れましたね。
私は出先ではっと思い出しいそいで撮りましたが、
三脚無しではぼぉっとしていて無理でした。
拡大しても、あぁここだなくらいでした。
綺麗に撮れていて羨ましいです!
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。