寒中の満月

昨夜は年が改まってはじめての満月・・・寒中の満月でした。
昇ってすぐは雲の間から見え隠れしていましたが、19時前には煌々と輝く姿が現われてきました。
真冬の月は高くまで昇るので、周囲の暗さに目が慣れてくると、路上にはうっすらと影が確認できるほどでした。

2017_0113-IMG_1911.jpg





満月が西の山並みに沈む頃、東の空が赤みを帯びてきました。

2017_0113-IMG_1913.jpg





電柱の上で日の出を待つ早起きカラス

2017_0113-IMG_1944.jpg





そして、日の出時刻から3分後・・・雲の上から朝陽が顔を見せてくれました。
雲の輪郭が赤く染まり、炭が勢いよく熾るような迫力で昇る朝陽・・・元気がもらえます。

2017_0113-IMG_1972.jpg





風が強かった昨日の午後
窓際で日向ぼっこをしながら、飽きもせずに雲のダンス観賞に興じていました。

2017_0113-IMG_1854.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます。

こんばんは

丁寧にお教えいただいてありがとうございます。

私の持っているコンデジはSONY DSC-HX300でした。
今度機会がありましたら、これで挑戦してみたいと思います。
月を見るのが好きなものですから・・・

本当にありがとうございます。

No title

咲 さん

先のコメントは情報不足のようで、すみません・・・追加です。

・フォーカスはオートで撮ってます。月の場合、細い月でもオートで合いますよ。
 きっと、MF(マニュアル・フォーカス)の無限大設定でOKでしょうが、どうもうまく合わない
 時があります。さらにズーム=マックス時にピント合わせは操作が面倒ですし、
 ブレてイライラしますので、オートフォーカスにしてます。
・あと、設定はP(プログラム・オート)にして、露出もSSもカメラ任せです。
 月の輪郭を狙ってシャッター半押しでピントを自動で合わせ、そのまま構図を決め
 シャッターを切ってます。

もし、SONY DSC-HX400Vでしたら、光学倍率のちょっとした違いだけで、私の
コンデジよりも優秀なような気がしますよ。
一眼で月を撮るには超大型大砲のような望遠(もしくは望遠鏡にカメラをセット)が
必要ですが、画素センサーが小さいため画質は劣るもののコンデジの方が適して
いるような気がします。

長々すみませんが、参考になれば幸いです。

No title

咲 さん

こんばんは。
ご苦労なさっているようで、お察しします。

私のコンデジは光学65倍ズームなんですけど、特別な設定も三脚もなしで
苦労もせずに撮れてます。シャッタースピードが1/30を割る時は、手ぶれ
補正を使っていますが、通常は脇をしめて撮ればまず大丈夫です。
あと、私はファインダーを覗いて撮ることは殆どしてません。
最近の液晶モニターは結構鮮明ですし、構図を決めるにはモニターの方が
方が良いと感じています。
手順的には、通常倍率で月をど真ん中に入れて、そのままズームして行き、
ピントは月の輪郭で合わせて・・・そのままシャッターを押してます。
(満月は明るいので、露出補正を-2程度にしてます。)

Canon PowerShot SX60HSは、月を撮るには本当に楽なんです。
同じように朝陽を撮る時も、ど~んとズームめいっぱい(65倍)で撮ってます。
先ほども雲の中で見え隠れする月を撮ってましたけど、一応OKでしたよ~。
参考にならなかったかも知れませんが、きっと慣れれば大丈夫だと思いますよ。
また何かあれば、気軽にコメント下さいね。

満月

こんばんは

いつ見てもきれいなお月さまですね~♪
コンデジで手持ちだそうですが、私には考えられません・・・
ファインダーをのぞくのでしょうか?
それともモニターを見てシャッターを押すのでしょうか?

私もソニーのコンデジで光学50倍を持っていますが、試してみたけれどとても上手に撮れませんでした。
手持ちでこれだけピントを合わせるのは難しいでしょうね。
第一、光学50倍にするには、どこに月があるのかもぶらぶらして探せませんでした。(泣)
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。