穏やか寸景

待ちわびた春の彼岸を向かえました。
寒さが和らいできたので嬉しいのですが、どうも最近青空が霞んでいるような気がします。
PM2.5予報を見ると、やはり大陸から関東エリアまで飛んできていますね。基準値超えは・・・勘弁願いたいです。

そのせいか否か、昨日の沈む前の夕陽はちょっと暗い感じでした。
でも、この怪しげな光景は・・・ウエルカムです。

2017_0320-IMG_5428.jpg





今日の朝陽です。
やっぱり、春霞とはちょっと違う・・・濁った感じです。
日の出直後には肉眼で赤い朝陽が見られたのですが、ピントが合わずに
ボツでした。

2017_0320-IMG_5549.jpg





先日、公園を散歩中にみかけた光景をいくつか・・・

植栽の合間を歩くハト
私が近づいても、ちょっぴり早足になるだけで・・・一定の距離感を保ちながら歩き続けていました。
地面に目を向けて何かを探しているようでしたが、早く見つかるといいですね。

2017_0320-IMG_4870.jpg





日当りの好い場所に腰をおろして、ひと休み中の猫
ゆったりと和らいだ雰囲気の中でも、時々姿勢を正して遠くを見つめるような表情を見せます。
さすがに野良にゃん、油断大敵を心得ています。

2017_0320-IMG_4979.jpg




公園花壇では、ネモフィラが咲き始めていました。
和名、瑠璃唐草。群生して地面に青空を描きだす季節は・・・もうそこまで来ているようです。

2017_0320-IMG_4920.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へんじゃく院長先生

こんにちは。
海浜公園のネモフィラは、丘一面がブルーに染まり青空との境目が判別
できないような幻想的ともいえる光景が広がる・・・ようですね。
近くなのですが、実は私は行ったことがありません。
ネモフィラの頃は特に混雑して、花を観るよりも人ごみを見に行くようなもの
らしく、早朝からゲートで並んで、開園直後にダッシュで丘に向かい、長蛇の
人の列が映らないように撮るという芸当、私は苦手なんで~す。
これから、水仙→菜の花→チューリップ→ネモフィラと、広大な園内は春の
彩りが広がるようですので、是非ともその壮観な光景を撮って来て、見せて
くださ~い。(でも、一度は行ってみないと・・・と、内心思ってますが)

コメント、いつもありがとうございます!

No title

もうネモフィラ咲き始めているんだね。

ひたち海浜公園の名物、ネモフィラの
ブルーの絨毯を見たくなりました(^^)

No title

Photo cafe さん

こんにちは。
まるで私の頭の中みたいに・・・もやっと、ぼやっと、ですね。
去年の朝陽写真を確認してみると、やっぱり同じような感じですので
この時期は仕方がないようですね。
愚痴を言っても仕方ありませんので、「赤い朝陽」を狙うことに専念
したいと思いま~す。

コメント、いつもありがとうございます!

No title

くぅ さん

こんにちは。
このニャン、よく見かけるんです。きっと、私よりも公園展望台から麓の
遊園地までの一帯を知り尽くしていると思いますよ。
行動範囲が広く、逞しい孤独なニャンなんですが、時には長閑に過ごす
愛らしい一面も見せてくれますので、今後も継続して撮ってあげたいと
思ってます。

連日のコメント、ありがとうございます。感謝で~す!

No title

こんにちは~♪
私も連休朝陽を狙いましたが、もやっと、ぼやっと・・・暫くこんな日の出が続くのでしようか

ネモフィラ 大好きです~
もうそちらは春ですね

No title

逆光のニャンの写真、光の縁取りが良いなぁ~♪

春らしくって、この写真好きです。
きっとニャンも気に入ってると思いますよ。
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。