さくら宇宙公園

そろそろソメイヨシノが見ごろになってきた北関東エリアですが、今朝は生憎の雨です。
今日は昔の職場仲間と花見の予定なんですが・・・晴れ間はなくとも、せめて雨はあがってほしいなぁ。

ということで、昨日午後、高萩市衛星通信記念公園(愛称:さくら宇宙公園)に行ってきました。
ここは1963年ケネディ米大統領暗殺の一報をTV映像で伝えた時の衛星受信基地、日本の国際衛星通信発祥の地
として知られています。(実は私が永年務めた職場だった所で~す)

10年前に閉局となった後は宇宙電波望遠鏡施設(国立天文台、茨城大学)として
また、市民の憩いの公園となっています。

2017_0408-IMG_8837.jpg






昨日はまだ蕾でしたが、満開になったならまた電波望遠鏡とのコラボで撮りに来たいと思います。

2017_0408-IMG_8844.jpg






約300mの桜並木

桜はチラホラですが、満開になれば桜のトンネルができあがり
また散り際には桜吹雪が見事な並木です。

2017_0408-IMG_8783.jpg






昨日夕方の青空に浮かぶ月

満月を向かえる11日までは日中の月が綺麗なんですが、
どうも今週末~週明けにかけては天気に恵まれないようです。

2017_0408-IMG_8912.jpg





天気が回復するのは来週半ばのようですので、満月に会えるかどうかは・・・微妙です。

2017_0408-IMG_8968.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へんじゃく院長先生

こんにちは。
咲きはじめが遅れたぶん、満開も例年より遅いですね。
明日以降で青空が見えた時に、もういちど撮ってきますよ。
隙間に空が見えない桜のトンネル・・・お楽しみに~!

コメント、いつもありがとうございます。

No title

今年は満開が遅いよね。

でも久しぶりに見る桜トンネルは圧巻だね(^^♪

No title

ちゅりっぷ さん

こんにちは。
いつも訪問頂き、ありがとございます。

気象台・・・ではなく、衛星通信のエンジニアーをやってました。
広大な敷地の中に設置されたアンテナや通信機器、インフラ系設備を
相手に仕事をしていましたので、人付き合いが苦手な私には快適な
居場所でした。
変わり映えしない写真ばかりですので、力を抜いて、ゆる~い感じで
読み飛ばして頂いた方が・・・助かりま~す(笑)

No title

花のんの さん

お元気そうで、よかった~。
ブログなんかやっいる状況ではなかったんですよね。
気分転換のお役に立てれば、それだけで嬉しい限りで~す。
これからは花の季節ですので・・・また、知らない花の名前
そ~っと教えて下さいね。

コメント、ありがとうございます!

No title

rabbit さん

こんにちは。
はい、来週末頃が桜舞う頃になると思いますので、その時には
しっかりと撮ってきますね。
この電波望遠鏡、昔は衛星通信用のアンテナとして長い間使用
されていたものなんです。直径32mと大型なので、天体からの
微弱な電磁波をキャッチするには好都合なんですよね。

ここでアンテナのシルエットを入れた星空を撮れば、きっと夢の
ある画になるんでしょうけど・・・いつかは撮ってみようと思ってま~す。

いつも、コメントありがとうございます!


No title

いつも楽しみです。そう気象台にお勤めだったのですね。何か宇宙?天体にお詳しい方だなあと感じてました。一層気合を入れて見せていただきまーーす。

染井吉野

こんばんは~
すっかりご無沙汰してしまいましたが
また美しい写真を拝見できてうれしいです
桜のトンネル!北海道ではあと一か月後かな~(^^♪

のほほん隠居さん

素敵な公園ですね~~
サクラが満開の頃のお写真も是非拝見したいです。(*^-^)
電波望遠鏡とのコラボも他ではあまり見かけないもので、
とても新鮮に感じます。
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。