北帰行-2

今朝は薄曇りです。
日の出時刻を30分以上過ぎてから、少しだけ朝陽が顔を覗かせましたが画にはならず・・・。

ということで、昨日に引き続いて道北エリア・日本海側のスナップをご覧ください。

【 初山別からの利尻富士 】
薄曇りでしたが、ようやく利尻山の全貌を観ることができました。

2017_0518-IMG_6102.jpg







【 オトンルイ風力発電所 】
大きな風力発電用の風車が国道沿いに並んで立っています。
地上高74mの風車が全部で28基、3.1kmにわたって並んでいる姿は人工物とはいえ、壮観です。
サロベツ原野駐車公園からみていましたので半数程度しか撮れていませんが、一番手前の風車で
整備中の人の大きさを見れば・・・大きさが分かりますよね~。

2017_0518-IMG_6160.jpg






【 北緯45度モニュメント 】

2017_0518-IMG_6252.jpg






【 スノーシェルター 】
猛吹雪時の避難用シェルターですね。
他の場所では、トイレが設置された大型のパーキングシェルターもありましたが、さすがに北海道です。

2017_0518-IMG_6260.jpg






【 利尻山 】
陽が高くなり、海の色がきれいになってきました。
そろそろ稚内が近づいてきたので、利尻山も見納めです。
海に浮かぶ雪をかぶった利尻山をしっかり目に焼き付けておきました。

2017_0518-IMG_6297.jpg






【 ノシャップ岬 】
イルカのモニュメントと灯台・・・ひとり旅ですから、こんな構図ですね。

2017_0518-IMG_6340.jpg






【 稚内公園から市内を眺望 】
どんどん天気が悪くなってきました。氷雪の門、開基百年 記念塔を急ぎ足で眺めて・・・
次は北防波堤ドームをめざします。

2017_0518-IMG_6438.jpg






【 北防波堤ドーム 】
古代ギリシャの建築を思わせる柱列が約400mにわたって並ぶ姿は、防波堤とは思えない美しさです。
(左側から撮るべきでした・・・)

2017_0518-IMG_6498.jpg






【 宗谷岬へ向かう途中 】
海岸線から宗谷丘陵に立ち並ぶ風車が見えてきました。
黄色の建物がいい感じなので、無理やり路肩に停車して・・・カシャ!
(最北端の宗谷岬は、風雨が吹き荒れ、寒くて・・・写真なしで~す)

2017_0518-IMG_6403.jpg






【 夕暮れ時の稚内公園の稜線 】
高台に立つ鉄塔のシルエットがきれいでした。

2017_0518-IMG_6531.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちゅりっぷ さん

こんにちは。
美しいものは・・・遠くから見ている方がよい場合もありますよね。

連日のコメント、ありがとうございます!

No title

へんじゃく院長先生

こんにちは。
海に浮かぶ利尻山・・・いい光景ですよね~。
実はこの雄姿がじっくりと見たくて、プチ旅行をしたんです。

私は20代前半に登ったことがありますが(故渡辺氏と一緒)、
その時はこうした光景はあまり気にしていませんでした。
体力の低下もありますが、写真を撮るようになってからは
下から目線が好きになったみたいです(笑)

コメント、いつもありがとうございます!

No title

くぅ さん

こんにちは。
北防波堤ドーム・・・写真で見るよりも何倍も威厳のある建造物でビックリ!
調べてみると、桟橋を利用する乗客の便宜のために作られたそうですね。
この時は凍えるほどの寒さで、早々に退散したのですが、大げさと思える程の
堅牢な造りも、想像を絶するほどの厳しい自然の環境下では・・・なるほどと
うなずけました。

いつもコメント、ありがとうございます!

No title

koyuko さん

こんにちは。
北海道は広いですね。私が育った道央エリアとは違った
厳しくも美しい光景が・・・そこかしこに広がっていましたよ。

いつも、コメントありがとうございます!

No title

いやあ朝から北海道に行けるなんて。 利尻の写真  すごい!です。若いときに一度はいこ打って行ってました。  次楽しみ尾です。

No title

利尻山、すごい迫力だね。

思わずチェックしたけど標高は1700mで日本最北の百名山だと
いうことがわかりました。

機会があれば登ってみたいけど、なにせ遠い(^^;

No title

うん。うん。
稚内のあの防波堤ドーム良いでしょ~
北海道遺産だそうですよ。
ギリシャ神話の女神が出てきそうだよね。(*´m`)むふ♪

No title

北海道の素敵な写真の数々 堪能させて頂きました。v-424
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。