北のモアイ

今朝は楽しみしていた天体イベントの日です。
お陰さまで晴天に恵まれ、月齢27の細い月と明けの明星(金星)のコラボを
観ることができました。

2017_0523-IMG_8441.jpg






相変わらずのくすんだ水平線ですが、赤い朝陽が顔を出しました。

2017_0523-IMG_8513.jpg






朝陽がちょっと扁平気味なのは・・・靄の影響だと思います。

2017_0523-IMG_8523.jpg





そして日の出から8分後
ようやく朝日の輝きが辺りを照らし始め・・・明るい朝が訪れました。

2017_0523-IMG_8561.jpg






昨日の札幌・真駒内滝野霊園の続き(5/15撮影)です。
広大な敷地内の一角で遥か彼方を見つめる巨象・・・モアイ像です。
ここでは「33モアイ地蔵」と呼ばれ、お地蔵さんだそうですよ。

2017_0523-IMG_7254.jpg






2017_0523-IMG_7271.jpg






人影が入っていないのでサイズが分かりずらいですけど、
高さは7m~10m程度です。近づいて見上げると・・・迫力があります。
(写真にマウスポインターをあわせると、白黒にかわりますよ)



ここには、他にも直立した巨石がならぶストーンヘンジらしきものがあったり・・・
巨石文化の代表的なものが揃っているという、素晴らしい霊園でした。


人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

rabbit さん

こんにちは。
毎朝、GPV気象予報で沖合までの雲量等をチェックするんですが、
この日も0%でしたが・・・やっぱりPM2.5や黄砂の影響なんでしょうね。
でも、そのお陰でいい画が撮れました。
広角から超望遠までカバーできるコンデジは、イメージした構図を
即座に作れるので本当に便利ですよ。三脚でしっかり撮るのが苦手な
私には向いているみたいです(笑)

滝野霊園、大きいですね~。
モアイ像、頭大仏、ストーンヘンジ・・・どの造形も精神的には霊園の
イメージに合ってましたよ。四季を通して面白い画が撮れそうな気が
しましたので、是非墓参の後にでも・・・!

コメント、いつもありがとうございます。

のほほん隠居さん

すばらしい太陽ですね!
PM2.5や黄砂の影響があるようで、水平線近くの霞んだ日が多いですが
だからこそ撮れる赤い太陽! 目を見張る光景です。
コンデジだからこその800mmが生きていますね~~ 
手前の船との対比もすばらしいです。

滝野霊園は、親戚の墓参に何度か行ったことがありますが、
こんなモアイ像が立っていることは知りませんでした。
お地蔵さんというコンセプトなんですね~^_^;

No title

へんじゃく院長先生

こんにちは。
並んで見上げると、首が痛くなるくらい相当デカかったです。
具体的サイズは・・・調べてみたら、大きいもので高さ9.5m(小さい
ものでも高さ6.5m)らしいですよ。
イースター島のモアイは最大級のもので20mらしいですが、実物を
観ることは・・・余りにも遠く、夢のまた夢、ここで十分に雰囲気を満喫
できたので、OKという感じです。
駐車場は広く、入場料無料・・・霊園の一角なのに、とっても清々しい
気分を味わえる穴場スポットといったところでしたよ。

コメント、いつもありがとうございます!

No title

さゆうさん

お褒めのコメントをいただき、恐縮です。
現像でちょっとメリハリを付けてますが、トリミングなしの超望遠
(35mm換算で800mm)ですから、こんな画の表現ができるんだと思います。
特に高い解像度も不要な夜明けの光景ですので、センサーが超小さい
コンデジ・手持ちでもなんとか撮れています(笑)
いつも日課のように撮っていますが、こんな画が撮れると・・・やっぱり
やめられませ~ん。

いつもコメント、ありがとうございます!

No title

koyuko さん

こんにちは。
日の出の頃の沖合いには、漁船が数多く行き来していますが、
水平線の濃い靄のお陰で赤い朝陽と一緒に撮れたという
とってもラッキーな画です。
肉眼では朝陽も漁船も本当に小さくしか見えないんですが、
レンズを通すと、こんなにもダイナミックに写るんですよね。

いつもコメント、ありがとうございます!

No title

くぅ さん

こんにちは。
ここは私も全然知らず、前日にWEB上で見つけて行ってみたんですけど、
予想以上に素晴らしかったですよ~。
オートリゾート滝野から車で5分、次回札幌近郊に行かれた時は是非とも
立ち寄ってみてください。ラベンダーが咲く頃だと、最高だと思いま~す!

コメント、いつもありがとうございます!

No title

モアイ像、面白いね(^^♪

大きさが気になるけど
現物と同じ?それとも縮小版?

こんばんは。

何時も素敵な絵を見せて頂きありがとうです。
今日はまた私には撮れない絵を見せて頂きました。
それは、3枚目の絵です。
このような朝陽を見た事が無いです。
毎日撮影している人へのご褒美でしょうね。
また構図が素晴らしいです。
恐れ入りました。

No title

モアイ像 ユニークですね。

朝日と船の画像 本当に綺麗ですね。v-424

No title

滝野霊園ね、近くのキャンプ場で止まったことあるのに、
モアイ像も大仏も見てこなかったんですよねぇ~
近くにいながら、知らないことが多いんですよ。
見せていただいて、ありがとうです。
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。