機上~光る水田


今日は曇り空、日の出の光景はお預け・・・ということで、
先週帰省していた際のスナップ写真、最終回 (5/16撮影) です。

時々小雨がぱらつく早朝の「えにわ湖」(北海道恵庭市)です。
木々の緑が爽やかな自由広場・・・だぁれもいません。

2017_0524-IMG_7382.jpg






漁川ダムからの湖面
あいにくの霧雨模様、晴れていれば映り込みもきれいだったんでしょうが・・・。

2017_0524-IMG_7378.jpg






エゾヤマザクラとシラカバ
北海道の春の雰囲気ですね。

2017_0524-IMG_7390.jpg






そして、新千歳空港から茨城空港へ向かう機上窓際からの光景
夕暮れせまる雲海を楽しんでいたら・・・はるか彼方を行く機影を発見
同じ方向に向かっているので、余裕をもって撮れました!

2017_0524-IMG_7619.jpg






そして、感動ものの一枚です・・・自画自賛!

幻想的な雲海の切れ目から夕陽に光る水田
ほんの1~2分間でしたが、めったに出会える光景ではなく
暫く空中で止まっていてほしいと思うほどでした。

2017_0524-IMG_7634.jpg


人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へんじゃく院長先生

こんにちは。
感嘆詞付きのお褒めをいただき・・・恐縮です。
機上からこんな光景を目にしてしまうと、誰でもカメラを
向けたくなっちゃいますよ~。
苦労して高い山の頂に立ち下界を見た訳ではなく、
格安料金でゆったりと椅子に座りながら偶然目にできた
贅沢な光景・・・ラッキーと言うほかありませ~ん。

コメント、いつもありがとうございます!

No title

おお!ラストの二枚、すごい迫力だねえ。

これは普段から感覚を研ぎ澄ましていないと
撮れないね(^^♪

No title

ちゅりっぷ さん

こんにちは。
この画を撮った翌日から北海道は時季外れの暖かさだったようで、
本当にいいタイミングで撮れました。平地の公園でサクラと白樺が
一緒に撮れるのは、やっぱり北海道ならではですね。

いつもご覧いただき、コメントまで・・・ありがとうございます。

No title

さゆうさん

こんにちは。
小雨模様だったのですが、そのぶん新緑がいい感じに写ってくれました。
深呼吸した時の空気も、新緑と桜のコラボも爽やかで、傘を差しながら
撮っていましたが、なんだか楽しかったですよ。

単に機上からの夕暮れ時の雰囲気を狙っていたのですが、水田に水が
入った時期にしか撮れない、しかも雲の上からの夕景が撮れるとは、
本当にラッキーでした。
撮り終えた時は、もう嬉しくて・・・いつもは緊張する着陸直前の揺れ等
全く気になりませんでした(笑)
こんな光景に出会えることがあるんですよね~。

連日のコメント、ありがとうございます!

No title

くぅ さん

こんにちは。
はい、法事で帰省したお陰で撮れた画ですので、きっと
お釈迦様の導き(?)だったかも知れませんね(笑)
夕陽が見えるように右窓際席を予約して正解でした。

離陸から着陸まで、ずっとカメラ片手に窓から空と雲海を眺めて
いましたが、着陸に向けて降下し始める頃に撮れたラッキーな
光景・・・思い出に残る一枚になりました~。

コメント、いつもありがとうございます!

No title

いつも感動ありがとうございます。桜と白樺の今その時しかない瞬間。好きです。

No title

こんばんは。
今日も素晴らしい絵を見せて頂きありがとうです。
1枚目の新緑と見え隠れする桜、いいですねー。特に白樺の新緑には魅力満載です。
3枚目の桜と新緑もいいですねー。
最後の絵ですが、これまた凄い絵ですね。
雲間から見える水田が夕日を浴びて黄金色に輝いている様は本当に幻想的ですね。

No title

おっしゃるように「夕陽に光る水田」の1枚は、すてきですね。
良い時に遭遇しましたね。
日頃の心がけ?=^-^=うふっ♪
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。