優しい雨の朝

音もなく優しい雨が降る朝・・・細い葉にはシズクがいっぱいです。

2017_0525-IMG_8774.jpg





ディルというハーブ系の植物ですが、放射状に小さな花が咲き
幾何学模様のようできれいです。

2017_0525-IMG_8691.jpg






プランターに植えたミニトマトの花が咲きました。
花びらの反り具合いが・・・元気でいいなぁ。

2017_0525-IMG_8422.jpg





鉢植えのイチゴ
普通は白い花ですが、観賞用なのでピンク・・・しっかり赤い実もなりますよ。
傷みもなく満開の状態を撮れたのは何年ぶりだろう。

2017_0525-IMG_8676.jpg








ご近所から頂いたカラー
白い大きな花弁かと思ったら、これは 萼(がく)らしいです。
曲線と柔らかな質感をどう表現しようか・・・いつもの癖、
シルエット風に撮ってみましたが、光の捉え方が難しい。

2017_0525-IMG_8397.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちゅりっぷ さん

こんにちは。
撮っている場所は、家の玄関の中なんです。
玄関ドアのすりガラスを通した光が柔らかでいい感じなので、
花瓶を玄関床に置いて、ちょっと斜めから撮ってます。
背景は暗がりの緑色の玄関ドアで~す。

コメント、いつもありがとうございます!

No title

へんじゃく院長先生

こんにちは。
強い陽射しの頃とは違って、今の時期の緑は柔らかくていいですよね~。
観ているだけで、気持ち穏やか&リラックスですね。

花の名前は・・・同感です。私もブログに写真を載せる時にいつも困ってます。
ネット検索でもなかなか見つからずに、名無しのままのことがしょっちゅうです。
ビッグデータと顔認識機能が合体して更に充実すれば、きっと正解率は高く
なるでしょうが、私のような暇人はあれこれネット上を捜し歩きながら、見つけた
時の喜びを楽しんでいるような感じで~す。

コメント、いつもありがとうございます!

No title

さゆうさん

こんにちは。
撮っている人間は、品性などという言葉とは無縁なんですが(笑)
たまたま出来上がり(現像)が良かったというだけで~す。
暗い背景を選んで、輪郭が強調されるような光のあたり方を選んだ
のが正解でした。色んな角度から何枚も撮ったのですが、光の具合で
表情が全く違ってきます・・・写真はやっぱり奥が深いですね。

コメント、いつもありがとうございます!

No title

くぅ さん

こんにちは。
カラーって、修道女の襟(Collar)に似ていることjから
その名がついたという説があります。
撮り方というよりも、花自体が神秘的なんですよ~。

コメント、いつも感謝です。ありがとうございます!

No title

カラーのしゃしんは後ろに黒布を垂らすのですか?

No title

一枚目のしずくと二枚目のディル、グリーンの背景が
とても心が落ち着いていい感じです(^^)

最近花の名前を覚えたくてスマホの有料アプリを
入れました。写真から判別して候補の花をだして
くるんですが、これまた当たらないんだな~(-_-;)

No title

こんにちは。
最後の絵が素晴らしい出来上がりですね。
空間の余白といい構図といい光の捉え方といい
本当に素晴らしい作品で、大伸ばしにして飾るといいですね。
何より品があります。

No title

カラー神秘的にステキに撮られましたね。(^ー^)
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。