木漏れ日

ハッキリとしない空模様に戻り、少しずつ雲が厚くなってきました。
夕方からは雨になりそうです。

先日訪れた自然公園の遊歩道です。
緑に包まれた小径をぶらぶらするのは、リラックス効果抜群ですね。

2017_0618-IMG_2856.jpg






そして、木漏れ日に浮かび上がる面白い光景も目にすることができます。

倒木の切り株
おそらく、一年のうちの限られたごく短時間だけしか陽の光を浴びることができない訳で、これからもこの場所で
じっと過ごす切り株のことを想うと・・・何となく感慨無量でした。

2017_0618-IMG_2789.jpg






こちらも普段は見過ごしてしまう平凡な光景ですが、木漏れ日がスポットライト効果を発揮していました。
至る所で咲いている野草(ヒメジョオンだと思いますが)、光に向かって伸びている感じが強調されて、いいですね。

2017_0618-IMG_2866.jpg






ちなみにヒメジョオンに見た目そっくりなハルジオンという野草もいます。
これは別の日に接写したハルジオン・・・花びらが糸のように細いのが特徴のようです。
野草といえども美しい・・・侮れないですね。

2017_0618-IMG_7718.jpg






海の見える場所に移動・・・こちらでも咲いていました。

2017_0618-IMG_2926.jpg






うららかな日和に似合うモンキチョウ・・・今年初めて撮れました。

2017_0618-IMG_2922.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へんじゃく院長先生

こんにちは。
日本で生息するチョウは約240種もいるんだそうです。
そのうち庭先で見かけるものは20種、ちょっとした色や斑紋の違いでも
名前が違うんですよね。アゲハ、タテハ、シジミ、セセリ、シロチョウ・・・
沢山の科がありますが、私が分かるのは、玄関先で見かけるモンシロチョウ、
モンキチョウ、ベニシジミ程度で~す。

動きが早いので色が映えるような背景を選ぶ余裕もなく、こんな感じですが
少しの時間、童心に戻ってチョウと遊んでましたよ~(笑)

コメント、いつもありがとうございます!

No title

そっか~。

モンシロならぬモンキとは
初めて知りました(^^)

色のコントラストが絶妙だね(^^♪

No title

くぅ さん

こんにちは。
木漏れ日は森の中で光芒のように捉えたり、今の季節だと、若葉の隙間から射す
陽射しを逆光気味に撮ったりすると被写体がとっても爽やかに写りますよね。
私の場合は、地面にスポットライトを当てたようにできる光のステージとして捉える
ことが好きで~す。
普段は脚光を浴びることのない脇役でも、光を浴びて強烈なコントラストの中に身を
置くと、生き生きと輝いて主役になってくれます。
そんな光景に出会うと・・・「この瞬間を撮って頂戴!」と言われているようで、つい
レンズを向けてしまいます。

コメント、いつもありがとうございます!

No title

木漏れ日って良いですよねぇ~(^ー^)
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。