嬉しい朝陽

午前3時50分・・・水平線が赤みを帯びてきました。
シーサイドロードを下に見ながら、もうすぐ空に溶けてしまう明けの明星をのんびりと眺めていました。
(写真右上の小さな白い点が金星です。)

2017_0623-IMG_4272.jpg






午前4時5分・・・近くの会瀬漁港に移動しました。
これから漁に出る船のエンジンの音を聞きながら、私もそろそろ始動です。

2017_0623-IMG_4294.jpg






午前4時20分・・・霞みがかった水平線から朝陽が昇りました。

2017_0623-IMG_4341.jpg






波もなく、穏やかな日の出です。

2017_0623-IMG_4366.jpg






空の青さが広がりながら・・・海辺に朝が訪れました。

2017_0623-IMG_4382.jpg






いつもと変わらぬ元気な朝陽に会えるのは嬉しいですね。
潮騒に包まれながら、久しぶりに大きく背伸びして深呼吸・・・エネルギー充填完了です。

2017_0623-IMG_4403a.jpg






梅雨の晴れ間の貴重な日の出の光景です。
明日からはまた梅雨空に戻りそうですが、「次に会えるのはいつになるだろうか…」などとは考えず、
ただ今朝のきれいな日の出に会えたことを喜ぶことにしましょう。

2017_0623-IMG_4436.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

咲 さん

こんにちは。
水平線から昇ったばかりの霞んだ朝陽、幻想的な感じで面白いですよね。
トリミングなしでこのサイズです。
というのも、私のコンデジはズーム最大で光学65倍(35mm換算で1365mm)
ですので、ちょっとした望遠鏡レベルなんです。
レンズの明るさや画像の質は劣りますが(photoshopで少し補正すれば何とか
なりますし)、なにより、接写~望遠まで思いのままの光景を切り撮れるので
とっても便利なんです。
月も普通だと白とびで無理なんですけど、Pモード(プログラムオート)&ズーム
最大で狙うと、自然にいい感じに撮れちゃいます。
まさに月撮影専用に調整されたカメラのようにも感じます。
ということで、特にテクニックも何もありません。すべてカメラ任せなんです。

コメント、いつもありがとうございます!
(なんのアドバイスもできずに、すみません・・・。)

No title

koyuko さん

こんにちは。
水平線が霞んでいるときは、昇ったあとも朝陽の輪郭をしっかりと捉えることができ
時間的に余裕をもって撮っていられるんですよね。
こんな時は気づいたら似たような構図で100枚以上も撮っている時があります・・・
ゴミの量産ですね(笑)。
帰宅してすぐに情景を思い出しながら整理して、時系列で気に入ったものを並べると
こんな感じで5~6枚程度に収まってしまいます。
気持ちの良い朝陽が撮れた時は・・・やっぱり一日中調子がいいですよ~。

コメント、いつもありがとうございます!

No title

こんばんは

いつも素敵なお写真を見せていただき、ありがとうございます。

海辺の朝日、本当に素敵ですね~♪

波に輝く朝日の色が、黄金色に輝いて見えます。

上から3枚目の大きな赤い朝日ですが、すばらしいなぁと見とれてしまいました。


月のお写真もいつもきれいに撮影されていますね。

どうすればこのようなきれいな月が撮影できるのだろうかと、いつも考えてしまいます。


遅くなりましたが、拍手コメントありがとうございました。

No title

こんなに綺麗な日の出に一度でも会いたいものですね。
徐々に明るくなってゆく様子が、一日の始動に元気を貰えそうな気がします。
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しました。良かったらご覧下さい。
flickr いまだ・いまなぉ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別の過去記事
訪問者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ (未整理です)
アルバム
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。