動物園内の花たち

梅雨空が続いていますが、九州南部では集中豪雨による河川の氾濫で悲惨な状況です。
大規模な洪水、土砂崩れが毎年のように発生していますが、日本の国土自体が、もはや
再生可能な許容限界を超え、対応しきれなくなったのかも知れません...。


先日、4か月ぶりに近所の動物園に足を運んでみました。
covid-19感染防止のため40日間休園していたこともありますが、本当に久しぶりです。
動物たちの様子も気になりますが...まずは、カピバラさんの池のネムノキへ直行。

2020_0705-IMG_1961.jpg






夕方になると、葉が合わさったように閉じてしまう...ネムノキ
シルエットしてみると、陽ざしの下ではこんなに元気いっぱいです。

2020_0705-IMG_1956.jpg






長く伸びた糸状の雄しべがふんわりと広がり、幻想的で優雅な雰囲気のはず...
でしたが、前日の雨でこんなみじめな姿でした。
また晴れた日に来ようと思いますが、はたして梅雨明けまで持ってくれるかな?

2020_0705-IMG_1970.jpg






フラミンゴさんの池のほとりで見かけた...ヒメオウギスイセン
繁殖力が旺盛なので、最近は色んな所で見かけるようになってきました。
池に映り込んだ青空を背景に、鮮やかなオレンジを表現したかったのですが
ちょっと暗かったようです...。

2020_0705-IMG_2051.jpg






キリンさんの広場の脇でひっそり、スクスクの...ホオズキ
毎年同じ場所で群生しているんですが、きっとこぼれ種から育ったんでしょうね。
赤く色づく頃までには...また来ますね。

2020_0705-IMG_2145.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願いしま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

竹千代さん

こんにちは。
コメント、わざわざありがとうございます。

すみません...このところ、朝陽が撮れないため写真ネタ不足でして、
小分けにしてアップする都合上、主役の動物たちは本日(7/6)掲載です。
動物たちは、みな変わりなく元気でしたよ。
かみね動物園もご多分にもれず 、色んなイベントは軒並み中止のようです。
コロナ禍...まだ先が見えませんし、こればかりは仕方がないですよね。

No title

くぅ さん

こんにちは。
シルエットは、撮るのが楽ちんですし...やっぱり楽しいですね~。
カピバラさんの池の周りでは、陽ざし避けで植えてあるんですが...
時々おなかの空いた子が...ムシャムシャと食べたりしてます(笑)

連日のコメント...ありがとうございます!

No title

こんばんは。
動物園というとどうしても動物の表情やしぐさを追いかけてしまいますが、植物に注目されたところに意表を突かれましたv-401勉強になります。
まるで、南の島に来たみたい。。。v-410

No title

ネムノキのシルエット面白いね。
すずしそうだし。。。 (‾◡◝)
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS, SX70HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事+コメント
月別の過去記事
訪問者の数
カテゴリ (未整理です)
朝陽 pick up アルバム
flickr いまだ・いまなぉ
日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しています。
良かったらご覧下さい。
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。