今日は24節季の「大雪」

今日は暦の上で24節季の「大雪」だそうです。
寒波が押し寄せ、北国ではまさに大雪の状況のようですが、北関東でも太平洋岸の日立エリアは比較的
温暖で、まだ氷点下までは気温が下がっていません。
とはいえ・・・寒いですねぇ。

太陽はいつもと変わらず燃えるような元気さで昇ってきます。
昇る方角は冬至までにあと1度くらい南側に移るのですが、ベランダからの定点観察は大丈夫そうです。

IMG_8209a.jpg


何か面白い絵はないかなぁと家の中を探していたら・・・見つけました!
フライパンに水を入れてヒーターON、暫くすると魚の卵のように泡が出来てきます。
沸騰するまでの少しの間、不思議な光景に遭遇できますよ。

IMG_8232.jpg


窓際に置いてある飾りですが、ブラインド越しに逆光気味で撮ってみました。
本来はカラフルな色がついていますが、こうして見ると影絵の感じで違った趣が楽しめます。

IMG_8253.jpg


玄関に飾ってある「ストック」の蕾です。
切り花は季節を先取りしてスーパー等で調達できるので、寒いシーズンでも春を味わうことができます。
見ているだけで春の息吹を感じますが・・・これからが冬本番なので、油断して体のリズムを狂わせない
ようにしないと・・・・。

IMG_8278 ストック





人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。








プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事+コメント
月別の過去記事
訪問者の数
カテゴリ (未整理です)
朝陽 pick up アルバム
flickr いまだ・いまなぉ
日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しています。
良かったらご覧下さい。
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。