身の回りのものたち

冷たい雨が降っています。
外出する気にならないので、身の回りにある愛すべきものたちを紹介します。

40年くらい前に購入したフォークギターです。(今はアコギ;acoustic guitarって言うんですよね)
弦を張り替えて、チューニングして、今でもいい音を出してくれます。
だがしかし、残念なことに、ピックを持つ感覚がしっくりとせず、既に柔らかくなってしまった指先・・・
奏でる腕が錆ついてしまっています。

IMG_9710.jpg


IMG_9708.jpg


風邪、花粉症用で重要なアイテムですが、お陰さまで今シーズンは殆どお世話になっていません。
私は眼鏡着用なので、邪魔になるんですよね。

IMG_9762.jpg


故郷の友人から紹介された「新解さんの謎」(赤瀬川源平 著)という本を読んでます。
抱腹絶倒ものです。三省堂の「新解明 国語辞典」に対する認識が変わりました。こんなに楽しませてくれる用例を
掲載しているとは意外でした・・・。
ちなみに私の手元の第4版の序には「この辞書は関係者一同の試行錯誤の結果成ったものである」とある。
確かにそうだなぁ・・・と妙に感心してしまいました。

で、この本の上側(天)の裁断が雑なんです。気になって調べてみましたが、化粧断ちされていない本って
結構あるみたいですね。
埃は積もりやすいかもしれませんが、ツルツルよりも風情や手作り感があっていいかも・・・。

IMG_9746.jpg




人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS, SX70HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事+コメント
月別の過去記事
訪問者の数
カテゴリ (未整理です)
朝陽 pick up アルバム
flickr いまだ・いまなぉ
日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しています。
良かったらご覧下さい。
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。