近くの秋色

朝まで降っていた雨はあがりました。時々薄日がさすこともありながら、どんよりとした曇りです。
ぐずついた天気は明日まで続きそうですが、今日は気温があがってきたので、ほんわか気分です。

今朝の東の空
平凡な曇り空を撮って何が面白いんだ!と言われそうですが、私にとってはこれが朝の日課なんです。
雲の動きに伴って隙間ができ、幻想的な雰囲気を一瞬でも味あわせてくれることがありますので・・・見逃せません。

IMG_0390e.jpg




万両の実が赤くなってきました。
雨上がりなので瑞々しい感じです。
ナンテン、千両・・・みんな色づいてきました。秋が深まってきましたね。

IMG_0453e.jpg






玄関先の花に何かがいる・・・バッタですね。
トノサマバッタのようにしっかりした顔立ちのものは分かるのですが、このバッタは・・・ショウリョウバッタかな?
寒くなっても、がんばって活動しているんだなぁ。

IMG_0469e.jpg





先日、公園に行った時のイチョウの木です。
まだ街中のものは緑色なのですが、日当りの良いこの場所だと黄葉がはやいんですね。

IMG_9674d.jpg





日が沈んだ直後の山並みのシルエットを眺めていたら、クッキリと東屋のようなものが見えました。
調べて見たら日立市助川市民の森の助川山(328m)の展望棟でした。
空気が澄んできたので遠くの景色もきれいに見えるようになってきたんですね。
もしここに誰かがいたらな・・・もっといい画になったんだろうなぁ。

IMG_8989d.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事+コメント
月別の過去記事
訪問者の数
カテゴリ (未整理です)
朝陽 pick up アルバム
flickr いまだ・いまなぉ
日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しています。
良かったらご覧下さい。
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。