動物達の近況

今日も曇り空です。
予報ではこの先も晴天はしばらく望めないようで・・・夏だと言うのに陽射しが少なく、どうしちゃったんでしょうね。

今朝5時頃、浮世絵の波を描いたような珍しい形の雲が東の空低くに連なっていました。
GPV気象予報で風向きをチェックすると、沖合いでは南風、沿岸では北風なので、両者がせめぎ合ってできたんだと思います。

2017_0730-IMG_0634.jpg






先日(7/26) の日立市かみね動物園の続きです。
最近太ったなぁと思っていたカンガルーのサンク(♀)、なんとお腹の袋に赤ちゃんがいました。
カンガルーは生まれてすぐにお腹の袋(育児嚢)に入るので、いつ生まれたかが分からない(=出産日が
不明)ことが多いそうです。
それで、出産日とは別に誕生日を決めているそうで・・・袋から出て両方の後ろ足が地面に着いた日が
誕生日になるそうですよ。
まだ誕生日も名前も決まっていない赤ちゃんで~す。

2017_0730-IMG_0326.jpg






チンパンジーの森では、アウトドア風のこんな緑に包まれたショットも撮れます。

2017_0730-IMG_0397.jpg






カバのチャポン(♀)
池の中ではスイスイ移動していましたが、陸に上がるとゆっくり・のんびりです。
1トン以上の体重を支える負担を思うと、足はもっと太くてもいいのでは・・・と勝手に思ってしまいます。

2017_0730-IMG_0452.jpg






マーラはいつも目を見開いて、じっとしていてくれるのでピント合わせが
楽ちんです。
耳に付けた赤いピアス・・・識別番号でも書いてあるのかな?

2017_0730-IMG_0278.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へんじゃく院長先生

こんにちは。
そうですよね。葛飾北斎の浮世絵「神奈川沖浪裏」の波にそっくりですよね。
曇天だから日の出は駄目だと思いながらも・・・ちょくちょく海側を眺めていた
お陰で珍しい現象に遭遇することができました。
やっぱり、シツコイくらいの執念(?)が大事ですね~。

コメント、いつもありがとうございます!

No title

さゆうさん

こんにちは。
私も初めて見ました。
ネットで調べてみましたら「ケルビン・ヘルムホルツ雲」と言うそうです。
近接する上下の層の風のスピード、密度が違うと境界面に発生するらしいです。
短時間で消滅してしまいましたが、自然は面白いものを時々見せてくれますね。

コメント、いつもありがとうございます!

No title

雲の形、面白いね~!

北斎の絵みたい(^_-)-☆

No title

こんばんは。
1枚目の絵で、雲の状態が面白く写っていましたが、こんな雲を始めて見ました。
まるで波の連続を現した様な感じですね。

No title

Photo cafe さん

こんにちは。
ご指摘ありがとうございます! 
ラクダを祖先に持つ「ラマ」ではなく、ネズミに近い「マーラ」の
大人でした。
さっそく本文を マーラ ⇒ ラーマ へサクッと訂正しちゃいました。

2m程度の至近距離だったので、瞳までしっかり撮れましたが、
まつ毛が長いので私は映り込んでおらず…セーフ!

コメント、いつもありがとうございます!

No title

こんにちは~♪
ラマの赤ちゃんでしょうか?
吸い込まれそうな瞳です♪

プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS, SX70HS
iPhone SE (3rd gene.)
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
月別の過去記事
訪問者の数
カテゴリ (未整理です)
朝陽 pick up アルバム
flickr いまだ・いまなぉ
日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しています。
良かったらご覧下さい。
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。