桜シルエット

水平線に雲があっても....この時期を逃すと後悔しそうだったので、桜のシルエット狙いで
まだ薄暗いうちから気合を入れて公園高台へ向かいました。

雲の上から昇りはじめた朝陽を背景に、まずはフラッシュ発光で咲き具合をチェックです。

2018_0330-IMG_9403.jpg






そして、位置を変えながら朝陽とソメイヨシノ(シルエット)のコラボを愉しみました。
少し風があったので枝がフラフラ、思いどおりの構図を作るのが難しい...。

2018_0330-IMG_9433.jpg







徐々に朝陽が輝きを増してきたので、輪郭が捉えられなくなってきました。

2018_0330-IMG_9442.jpg






ちょうどチューリップも開きかけだったので、視線を低くして頑張ってみました。

2018_0330-IMG_9449.jpg






おぼろげな朝陽ですが、桜や植栽のシルエットを絡めるといい感じで見えたりします...。

2018_0330-IMG_9470.jpg






日の出から30分、朝空をバックにもうすぐ満開のソメイヨシノです。

2018_0330-IMG_9504.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願いしま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くぅ さん

こんにちは。
いつもの定番シルエットばかりで、お退屈さまで~す(笑)
裸状態の木だと枝のシルエットが血管のようで面白いのですが
葉や花を付けるようになってくると...画になりずらいんですよね。
でも、撮るものがない時は安易にシルエットに走っちゃいま~す。

雪解けが進み、大雪山系の見え方が変わりながら...
もうすぐそちらにも春と初夏が一緒にがやってきますね。

コメント、いつもありがとうございます!

No title

az さん

こんにちは。
気に入って頂けて、よかったで~す。
背景色が鮮やかなシルエットはドラマチックに見えますよね。
いつもは海上にできる光の道を光源に使うのですが、このところ水平線上が
霞みがかっているので朝陽を使うことが出来ました。

安価な高倍率コンデジで撮ってますが、ほんの少しカメラを動かすだけで、
背景が大きく変化してくれますので構図が作りやすく、またコントラストが強いと
繊細な表現が必要な画素数も必要とせず...とっても楽なんですよ。

色んな写真を見ることって、とっても楽しいですよね。
想像もしなかった構図や光の角度を意識した取り方の画に出合うと、暫く唸り
ながら...徐々に写欲が湧いてきます。
センスを磨くには兎に角たくさんの作品を見て、感じることから始まると思って
ますが...azさんの画、とっても参考になりま~す。

コメント、いつもありがとうございます!

No title

へんじゃく院長先生

こんにちは。
ですよね~。やっぱり桜は青空と一緒の方がいいですよね。
シルエットに夢中になっていたので、普通に撮ったのはこの1枚を含む
数枚だけでした。
今が満開ですので、これからたくさん撮る予定ですが、果して面白い画が
撮れるかどうか...ありきたりな画になりそうな予感がします。

(明日は遅れないように行きますので、よろしくです。)

コメント、いつもありがとうございます!

No title

ばびぱぱ さん

こんにちは。
内臓のフラッシュは殆ど使用したことがないため、光の届く距離感が掴めず
乱写して、やっと撮れました。
やっぱり、シルエットの方が楽ですね~。

コメント、いつもありがとうございます!

No title

koyuko さん

こんにちは。
季節柄、シルエットは桜にしょうと決めて臨みましたが
風があって枝がゆらゆら...ピントがあわず苦労しました~。


コメント、いつもありがとうございます!

No title

朝陽とシルエット、おもしろいですね。
こちらも少しずつ春めいてきました~♪

No title

のほほん隠居さん

いろいろな桜を見せてくださってありがとうございます。
どの画像も私の好きなものばかり。

のほほん隠居さんの写真
本当に素晴らしいですね。
見せていただく勉強も必要な勉強だと自分では思っています^ ^

No title

シルエット遊びも連写すると面白くなりますね(^^♪

でもシルエットの後に青空バックの桜は
素直に良いな~と感じさせられます♪

No title

美しいシルエットですねー
フラッシュの桜も綺麗です

No title

見事な桜のシルエット 素晴らしいです。v-424
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS, SX70HS
iPhone SE (3rd gene.)
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
月別の過去記事
訪問者の数
カテゴリ (未整理です)
朝陽 pick up アルバム
flickr いまだ・いまなぉ
日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しています。
良かったらご覧下さい。
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。