初秋の桃色・橙色

時折薄日が射し、昨日の寒さとは打って変わってホンノリとした温もりが感じられる朝です。

今朝は特に撮るものも見あたらず...
3日前に近所を散策中に見かけた、何となく秋っぽいスナップショットでもご覧ください。

お盆の頃から咲いていたサルスベリ(百日紅)
まだ蕾がいっぱいですので、名前どおり百日間はピンクの花を咲かせていそうです。

2018_0922-IMG_0923.jpg






どこからともなく甘い香りが漂ってくると思ったら...
金木犀の花が咲き始めました。
柔らかなオレンジ色の小さな花...愛らしいですね。

2018_0922-IMG_1763.jpg






一個だけ色づいた柿を見つけました。
他の実も葉もまだまだ緑ですが...この子は秋色一番乗りで誇らしげです。

2018_0922-IMG_0913.jpg






道端で元気に咲いていたツブツブの花...イヌタデです。
「蓼食う虫も好き好き」とは言いますが、季節感や美の感覚は
人それぞれ...野草、雑草と言われながらも道端や野原で逞しく
佇む姿に、私は惹かれます。

2018_0922-IMG_0853.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願いしま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Aちゃん

こんにちは。
そうですよね。晩秋~初冬にかけて、すっかり葉が落ちた状態でも
真っ赤に熟した柿が残っているのを見かけますよね。
鳥たちの越冬用の餌になるんでしょうけど、なんとなく哀愁を
感じさせる光景...私も好きで~す。

写真を撮るようになってから、小さな花たちを注視するように
なったんですが、自分なりの新発見がたくさん...遅まきながらも、
如何に自然が巧妙に成り立っているかの認識が深まりましたよ。

コメント、いつもありがとうございます!

No title

くぅ さん

こんにちは。
ファビコン...忘れてましたが、昨日復活しました。
いつも know-howの情報提供、ありがとうございます。
FC2のデフォルトアイコンよりも、やっぱりいいですよね。

既に大雪山系の頂は薄化粧...雪虫が舞うのももう直ぐですね。
春夏秋冬...日本にいるのですから、巡ってくる季節は思いっきり
楽しみましょう。

コメント、いつもありがとうございます!

熟しガキ

  カキの木になったまま何故か、熟した真っ赤な柿が
  ありますよね、 あれが好きです。
  
  キンモクセイは 匂いに圧倒されて
  花をしみじみと見たことは ありませんでしたが
  なかなか可愛いですね!

No title

そ~そ~このファビコンでしたね。

秋めいてきましたね。
秋分の日ですもんね。
あの季節が近いなぁ・・・(;´・`)>フゥ...
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS, SX70HS
iPhone SE (3rd gene.)
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
月別の過去記事
訪問者の数
カテゴリ (未整理です)
朝陽 pick up アルバム
flickr いまだ・いまなぉ
日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しています。
良かったらご覧下さい。
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。