塀際の草花たち

昨晩からの雨もあがり、薄日がさしはじめ...シットリとした朝です。
週間天気では明日以降は晴マークが並び、爽やかな秋がいよいよ本格化してきそうです。

昨日、塀際で逞しく生きる草花たちの様子を見ていました。
殆ど世話もせず野放し状態ですが、それぞれの気ままなスタイルがいいですね。

ミズヒキ...なかなかピントが合わせずらい小さな花です。
花びらが開いていないので、内側の白色が見えず...
名前の由来となった紅白のコントラストが楽しめず、ちょっと残念。

2018_1027-IMG_8174.jpg





サルビア...コクシネアという品種らしいです。
雑草の中なのでこの色は目立ちますが、そのせいか...蟻さんが昇ってきていました。

2018_1027-IMG_8186.jpg






野菊に間違いはないと思いますが、名前は...
紺菊か野紺菊だと思います。

2018_1027-IMG_8155.jpg





ヒメツルソバ...
春先に根こそぎ整理したつもりでしたが、どこからともなくコンクリート上を這うように
広がっていました。可愛い花なんですけどね...。

2018_1027-IMG_8235.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願いしま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へんじゃく院長先生

こんにちは。
やっぱり生きているものは、よ~く見ると皆それぞれが上手く
出来ていて...素晴らしいですよね。
時間に追われなくなると、気持ちにも余裕が生まれるのか
今までは気にも留めなかったものにも感心が向きますが、
カメラのお陰で色んな観察が楽しめてま~す。

コメント、いつもありがとうございます!

No title

普段ありふれた花でもこうやってアップで見ると
結構魅力的ですね。どれも心癒されます(^^♪

野草は自己主張はしないけどよーく見ると
可憐で飽きないですよね(*^^)v

No title

くぅ さん

こんばんは。
はい、昨日の撮影ですよ。

ウインターコスモスとか、元気カラーの花もいますけど
色飛びするので...控えめな色合いの小さな花にしました。
そちらのような黄葉、紅葉の賑わいは、まだ先みたいで~す。

コメント、いつもありがとうございます!

No title

今の時期?かわいいお花が多いんですね。(^ー^)
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS, SX70HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
月別の過去記事
訪問者の数
カテゴリ (未整理です)
朝陽 pick up アルバム
flickr いまだ・いまなぉ
日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しています。
良かったらご覧下さい。
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。