FC2ブログ

強面にも...愛嬌

このところ、どうも朝方の天気が冴えません。
日中は晴れ間もあるのに、早朝は決まって鉛色の曇り空です。
ということで...朝陽が昇る光景はお預けで、動物園の続きでもご覧ください。

オープンから2週間の「はちゅウるい館」...そろそろ混雑もなくなったようなので、
強面だけれども愛嬌のある表情の面々に至近距離で会ってきました。

エボシカメレオンです。
身体は殆ど動かないのですが、目だけが360度頻繁にキョロキョロ...
長い舌で獲物を捕獲する瞬間が見られるのかどうか...今度係の方に聞いてみましょう。

2018_1205-IMG_4969.jpg






ワニ(アリゲーター科)の仲間のクチヒロカイマン
縦長の瞳孔とこの肌の感覚が...ちょっと怖いですね。

2018_1205-IMG_2826.jpg






水中から鼻と目だけを出していることが多いようですが、
視線を外さずにじっと見つめられると...さすがに引いてしまいます。

2018_1205-IMG_4948.jpg






恐竜チックな雰囲気のグリーンイグアナ
ちょっと眠そうな感じでしたが...

2018_1205-IMG_4901.jpg






元気な時は、こんなに立派な風貌です。
肌の感じが苦手な方もいるでしょうが、近づいて観察すると
グリーン以外の色合いも散りばめられており、とっても綺麗でした。

2018_1205-IMG_2800.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願いしま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くぅ さん

こんにちは。
確かに身近で見かける爬虫類のヤモリやカナヘビとは違って、
物珍しさもあってか、太古の生物という感じで迫力ありますよね。
厳つい顔立ちですけど、じっくりと観察すると可愛い表情を見せる時もあり...
古代の生き物というイメージですけど、元気に今を生きてますよ~。

コメント、いつもありがとうございます!

No title

Aちゃん さん

こんにちは。
ワニの目の瞳孔が丸かったなら...多少は可愛いいと感じられるでしょうね(笑)
でも、大きな鋭い歯で噛まれたなら...と想像すると、無理ですね~。

ワニもヘビもライオンも、そして人間も...赤ちゃんの時は、サイズが小さく、威圧
されるような緊迫感がないので、可愛いと感じるのだと思いますよ。
怖いと感じるのは、自分を守るために脳が発する危険信号でしょうけど、
爬虫類をペットとして育てている方は、生態を熟知しているので、咄嗟の本能的
行動(=脅威)に対しても、うまく対処する自信があるので、怖さは感じないのだと
思います。そうなれば、ワニの瞳も鋭い歯も...可愛い感じに見えてくるんでしょうね。

人間も動物も...赤ちゃんは眼が丸い形なので可愛いのだと思いますよ。
丸くて、小さくて、柔らかいものには..だれしも本能的に.親しみを感じますので...。

コメント、いつもありがとうございます!

No title

色と良い形といい・・・
古代の生き物、
恐竜の生き残り?としか思えないわ。
貴重だね。

こんばんは爬虫類さん

  怖いですね ワニの眼はなぜこんなに怖くなったのでしょうね!
 赤ちゃんワニの眼はやはり澄んでいて可愛いのでしょうか!
 生まれた時からこのくらい 怖い 眼なのでしょうか。
 ま どちらでも友達にはなれないかな。 蛇の子供は結構 眼は
 澄んでいたのを見たことあるんですけど。


 ライオンの子供なんかは可愛い眼をしたのが結構多いですよね。

 子供の眼は 澄んでいると 勝手に思う  Aちゃん
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
月別の過去記事
訪問者数
カテゴリ (未整理です)
朝陽 pick up アルバム
flickr いまだ・いまなぉ
日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しています。
良かったらご覧下さい。
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。