黎明の極細月

今朝も晴れ...年があらたまってから晴ればかりで、ラッキーです。
お陰さまで昨日に比べて、更にスリムになった極細の月に会うことが出来ました。

2019_0104-IMG_1747a.jpg






そして今朝は、月~木星~金星の3大スターを一緒に見ることもできました。
チョット見ずらいのですが、写真にポインターを合わせると星の名前が表示されますよ。

今月末には木星と金星のコラボが見られますし、明後日(1/6)には部分日食を全国で
見ることが出来ます。天文ファンの皆さんは年明け早々、嬉しいことがいっぱいですね。








日の出が近づいてきたので、この一枚を撮って...
急ぎ公園高台まで向かいました。

2019_0104-IMG_1742.jpg






公園花壇からの市内中心部の遠景です。

2019_0104-IMG_1815.jpg










そして、南の方角にある遠くの火力発電所...水平線上の曙色と
蒸気煙のコントラストがきれいでした。

2019_0104-IMG_1798.jpg






そして、今朝もまた...雲の上から朝陽が昇りました。

2019_0104-IMG_1848.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願いしま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

koyuko さん

こんにちは。
天気さえよければ、夜明けの頃の月や惑星、朝陽の輝きを
見ることができ、しばし世俗の喧騒を忘れて澄んだ気持ちで
過ごせます。ストレス解消にはもってこいですね。

今年も変わり映えしない写真ばかりになりそうですが、
どうぞよろしくお願い致します。

No title

ekko さん

こんにちは。
お陰様で晴天には恵まれているのですが、朝陽のお出ましを
水平線上の雲が遮ってしまう毎日で...ちょっと残念です。
それでも朝陽のパワーは毎日もらっていますので、体調も良く...
今年も元気に日の出観察が続けられそうです。

そちらは連日の雪模様...なかなか太陽が顔を見せてくれず
イライラの日々でしょうけれども、チャンスを捉えて、この時期
ならではの黄金色に輝きながらも神々しく凍り付いた光景や
青い雪原を是非とも紹介して下さいね。

こちらこそ、今年もよろしくお願い致します!

No title

明けましておめでとうございます。
極細の月 素晴らしいですね。いつも素敵な画像を拝見しております。
そして私のブログへ度々 見て頂いて有難うございます。

今年も宜しくお願い致します。v-435

あけましておめでとうございます。

新年早々、月も太陽も顔を出してくれて幸先良いですね。
当方も時間と条件の許す限り、早朝撮影に励んでおりますよ。
お互い、朝日や昇る月のパワーをいただきながら元気に過ごしていきたいですね。
今年もよろしくお願い致します。
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS, SX70HS
iPhone SE (3rd gene.)
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事+コメント
月別の過去記事
訪問者の数
カテゴリ (未整理です)
朝陽 pick up アルバム
flickr いまだ・いまなぉ
日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しています。
良かったらご覧下さい。
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。