火星や太陽へ...

なかなか朝陽に会えません。
今朝も雲ばかりの朝空ですが、ちょっとだけ焼けてくれました。

2019_0829-IMG_3111.jpg






電柱の先端で佇むカラス...
雲行きを見ながら、今日の予定でも考えているんでしょうかね。

2019_0829-IMG_3110.jpg






さて、突然ですが...このチケットは何だと思いますか?

BoardingPass_OnMars2020.jpg

NASAが主催する 「火星に名前を送ろう」というキャンペーンの搭乗券です。
ネット上で登録すれば、Mars2020計画の探査車へ搭載されるマイクロチップに名前が
刻印されるというもの...言い換えれば、あなたの名前が火星上に届くということです。
締切りは2019/9/10 、今朝の時点での登録は全世界で888万人、日本は24,650人と
まだ少ないので、もし良かったなら今のうちに登録してみてはいかがでしょう。

でも、登録前に...Mars 2020計画についてちょっと補足説明しておきますね。
地球から火星までは約5500万km、ロケット打ち上げから到着まで8か月間の遥か彼方...
2012年からキュリオシティという探査車が火星上で探査を続けていますが、NASAは更に
高機能の探査車を火星に送り込もうと、Mars2020計画を進めています。
目的は居住性の手がかり、過去に存在したかもしれない微生物の証拠の調査、あるいは
岩石や地表サンプルの収集など、将来人類が火星に降り立つまでの作業です。
打ち上げは2020年7月(または8月)、火星到着は2021年2月18日の予定です。

では、登録方法...まずは以下のサイトにアクセスします。
SEND YOUR NAME TO MARS

画面で、First Name(名前)、 Last Name(姓)、Country (日本を選択)を入力します。
郵便番号とメールアドレスは必須ではありません。
Send My name to Mars を押すと登録され、チケットが表示されますので、
右下の↓DOWNLOADをクリックして保存しておきましょう。

火星はあまりに遠すぎて、まだまだ日常とはかけ離れた非現実的な存在ですが、
自分の名前がそこに届くと思うと...ぐっと身近に感じるようになります。
NASAの粋な計らいに感謝です。




ついでですが...NASAは「パーカー・ソーラー・プローブ」というミッションも現在行っています。
「太陽に向かって自分の名前を飛ばそう」というキャッチフレーズで、上記の火星探査車同様に
搭載したマイクロチップに名前が刻まれるというものです。
但し、こちらは残念ながら既に受付は終了...昨年3月に登録した私の参加証明書です。

to touch the sun

この計画は、無人探査機(Parker Solar Prove)が太陽の周りを楕円軌道で回りながら2024年に
最接近し、太陽風や磁場、コロナを調査するというものです。
探査機は昨年8月12日に打ち上げられ、計画は順調に進行中...道のりはまだ長いのですが、
無事に目的を完遂し、ドキドキするような発見、夢や希望をもたらしてくれるといいなぁ...。




人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願いしま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS, SX70HS
iPhone SE (3rd gene.)
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
月別の過去記事
訪問者の数
カテゴリ (未整理です)
朝陽 pick up アルバム
flickr いまだ・いまなぉ
日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しています。
良かったらご覧下さい。
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。