パラボラのある公園

雨の朝です。
日が短くなり、空気が入れ替わりはじめ、朝夕の涼しさ感じるこの頃...
大雨にならないことを願いながら、爽やかな秋のイメージでも膨らませていましょう。

昨日の午後、陽ざしの中でサルスベリ(百日紅)が軽やかに風に揺れていました。
一見すると、クチャクチャ・シワシワの花びらですが、構造は複雑で深みのある美しさです。

2019_0916-IMG_6234.jpg






先日、久しぶりに隣町のさくら宇宙公園(高萩市)に立ち寄ってみました。
昔と変わらぬ懐かしい佇まい...桜並木を清々しい風が通り抜けてゆきます。

2019_0916-IMG_5680.jpg






チラホラと色づきはじめた葉もありましたが...芝に座りながら
初秋の緑が満喫できました。

2019_0916-IMG_5712.jpg






昔保守していた大型のアンテナは相変わらず健在、長年見続けていた...ホッとする光景です。

2019_0916-IMG_5684.jpg






通信用で稼働していた頃の融雪装置がなくなり、スッキリとしたアンテナ裏面
真下から見上げると...やっぱり32mφは大きいですね。

2019_0916-IMG_5706.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願いしま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へんじゃく院長先生

こんにちは。
アバラーム...懐かしいですね。
電子合成音の周波数を変えたり、色々と対策しても...賢いカラスには
勝てませんでしたようね(笑)
最近は市街地で群れを成すムクドリ、野生化したインコなどの騒音、
糞害等をTVで見ますが、鳥に限らず...野生の生き物と人間の共存、
棲み分けがうまくできる良い方法って、何かないでしょうかね。

コメント、いつもありがとうございます!

No title

そっかーDEICEは撤去されているんですね。

アンテナ背面といえば「アバラーム」を思い出します(笑)

K主任が得意の日本語訳で「鳥類拒排営巣装置?」とか名付けてましたっけ(爆)

No title

越後屋 さん

こんにちは...久々のコメント、ありがとうございます。
慣れ親しんだ所ですので、季節の変わり目にはちょっと立ち寄ったりしてますよ。

マニアックな質問ですね~。
私は立ち会っていませんでしたが、電波望遠鏡へ改修時にDeiceing系は全て
撤去したのだと思いますよ。昔は絶縁抵抗の劣化や降雪時の最大使用電力量を
気にしながらの運用など、面倒でしたよね。
現在は通信用途ではないので、降雪時は観測を停止すれば良く、鳥の巣を
作られることもなく...鏡面パネルも長持ちしそうな感じです。

駆動部・機構部の点検等は、最低限必要なことのみを実施だと思いますけど、
リタイアーして久しいので、ELのカウンターウエイト、バランスのことを含め
入手できる情報も殆どなく...現在はどうしているんでしょうね。

No title

おはおうございます。久しぶりのアンテナですね。deiceは改修時に撤去したのですか? カウンターバランスは調整したのですか? ちょっときになりました。。。

久しぶりの越後屋コメントでした
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS, SX70HS
iPhone SE (3rd gene.)
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
月別の過去記事
訪問者の数
カテゴリ (未整理です)
朝陽 pick up アルバム
flickr いまだ・いまなぉ
日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しています。
良かったらご覧下さい。
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。