寒中の動物たち

雨が降ったりやんだり...寒々とした薄暗い朝です。
路上が濡れているせいか、いつもは殆ど気にならない車の騒音が
やけに賑やかに感じられます。

先日、ふと寒さの中で真っ赤な顔をしたお猿さんたちの表情が見たくなり、
近くのかみね動物園に足を運んでみました。
陽が陰ってくる前に、まずは出口付近にあるサル山へ急行したのですが、
あいにくの補修工事中...団子状態の群れもなく、落ちつきがない猿たちを
横目にしながら、いつものように入り口付近から順に回ることにしました。

この子は誰でしょう。
フェンス越しに見下ろしたカピバラさんの眼の表情です。
剛毛ですが、優しい感じ...意外とまつ毛は短いんですね。

2020-0115-IMG_5325.jpg






陽射しがあると...いつも日向ぼっこしながら静かにしています。
ここには、長閑でゆったりとした時間が流れています。

2020-0115-IMG_5333.jpg






機嫌よくポーズをとってくれたプレーリードッグさん
お行儀よく、両手でしっかりと食材を持って食事中でした。

2020-0115-IMG_5307.jpg






いつもは筒状の網通路を賑やかに走り回っているはずなのですが...
ケージの中を覗いて見ると...やっぱりアカリスさんも食事中でした。

2020-0115-IMG_5300.jpg





こちらはちょっとお疲れ気味のエボシカメレオンさん
普段は大きく外に出っ張ったような眼が...元気なく引っ込んでいました。
室内は汗ばむほどなのですが、それでも寒いのかな?

2020-0115-IMG_5215.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願いしま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くぅ さん

こんにちは。
1m以上離れていても目の前にいるようにズームが効くコンデジですので...
いつも眼を狙って、幾らかでも気を引いてもらえるようにして撮ってます(笑)。
言葉を発しない動物たちですが、目は口ほどにものを言う...ですので、
眼をみつめながら機嫌を伺って、愛らしい表情を撮らせてもらってま~す。

コメント、いつもありがとうございます!

No title

北高前 さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
横になってばかりで...ぐうたら親父のようですが(写真の個体はメスですけど...)
暑さ、寒さに弱いようで、寒い日には鼻水を流しながらも...日向ぼっこしてます。
和名は「鬼天竺鼠(オニテンジク ネズミ)」...豚のように太っていても、ネズミの
仲間...でもシッポはありませ~ん。

ネットで調べてみると...国内での飼育は1965年が最初らしいのですが、環境に
馴染めずに一旦終了。1979年になって再開し、1982年に繁殖に成功...当時は
国内で13頭が飼育されていたようですよ。徐々に展示が拡大したとしても...
おそらく娘さんが幼かった頃、円山動物園では展示していなかったのでは...と
推察されます。

そちら、毎日凍れる寒さでしょうけど...風邪ひかないようにね~!

No title

1枚目おもしろいですね。
こんなにズームで撮ったことないです。
動物はそれぞれ個性があって楽しいですね。(^ー^)

No title

カピバラ、これは可愛く、愛らしくいいですね。
ところで、カピバラはいつごろから動物園にいるのでしょうか?
昔、子供と一緒に見たな、という記憶もないのです。
いい顔しています。人間もマネしないといけません。
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最近の記事+コメント
月別の過去記事
訪問者の数
カテゴリ (未整理です)
朝陽 pick up アルバム
flickr いまだ・いまなぉ
日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しています。
良かったらご覧下さい。
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。