昆虫の目線になって...

菜種梅雨でしょうか、静かな雨が降り続いています。
朝方の気温...なんと18℃、これから北風が強まって気温は急降下し、
明朝にはみぞれか雪になるとの予報が出ています。
新型コロナだけではなく、空模様も尋常ではない状況になりそうです....。


一昨日の午後、近所を散策した時の写真です。

狭い空き地の傍らで、静かに佇む...オオイヌノフグリ(別名;星の瞳)
5mmほどの小さな花ですが、空に向かって立つ姿は壮観です。

2020_0328-IMG_7620.jpg






地面にへばりついたように咲くタンポポ
周りに背の高い草がないので安心して陽射しをあびられますが、
綿毛を飛ばすような時期になれば...背が伸びてくるのかな?

2020_0328-IMG_7604.jpg






いつの間にか土筆(つくし)が顔を出していました。
既に胞子をばらまいた後のようですので、もうすぐ根の部分から
青々としたスギナが伸びてくると思います。

2020_0328-IMG_7637.jpg






そして、日没後の西の空には...目を凝らして、ようやく見つけられる程の
極細のお月さま(月齢2.0)がいました。
煌々と輝く一番星=宵の明星(金星)と一緒に撮りたかったのですが、
離れすぎていて一緒の画には収まりきれず...思うようにはゆきませんね。

2020_0328-IMG_7668.jpg






沈む前の2日月を...ズームでカシャ!
暫く天気に恵まれないようで、次に会えるのは上弦の頃になりそうです。

2020_0328-IMG_7693.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願いしま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へんじゃく院長先生

こんにちは。
ラッキーなショットが多い私ですが、運も実力のうち...と言いますので(笑)
単に、数打てば当たる、巡ってきたチャンスは逃がさない...を実践するのみで~す。

コメント、いつもありがとうございます!

No title

くぅ さん

こんにちは。
本名がチョット可哀そうな気もしますが...別名(星の瞳)に救われていますね。
原っぱや田畑の隅っこで爽やかに群生する姿は、春がきたということを実感
させてくれますし、このブルーには...引き込まれちゃいますね。

コメント、いつもありがとうございます!

No title

つばさぐも さん

こんにちは。
最近は土筆を見かけることが少なくなったなぁ...と勝手に思っていたのですが
実は視線を低くして空き地の原っぱを探せば、結構いますね。
絶滅危惧種になるようなことでもなければ、昔の見慣れた存在は...まだまだ
身の周りにしっかりと息づいていますね。

コメント、いつもありがとうございます!

No title

つくし、ナイスショット!

なかなかこういうシャッターチャンスはものにできないなあ(^_-)-☆

No title

オオイヌノフグリのブルーがキレイ。

野にも春がやってきましたね。(^ー^)

No title

こんにちは。
つくしにお目にかかれた!
ありがとうございます(*´ω`*)
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS, SX70HS
iPhone SE (3rd gene.)
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最近の記事+コメント
月別の過去記事
訪問者の数
カテゴリ (未整理です)
朝陽 pick up アルバム
flickr いまだ・いまなぉ
日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しています。
良かったらご覧下さい。
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。