玄関先の花たち

今朝方はほんのりとした曇り空、柔らかな明るさが目に優しい感じでした。
天気は下り坂...先ほどからポツポツと降りはじめ、午後からは本降りの雨に
なるようですので、今日も自宅でノンビリと過ごすことになりそうです。

今朝方の玄関先の花たちの様子でもご覧ください。

クローバーの葉の中にポツンと白い花がひとつ...涼し気に咲いていました。
淡いピンク色が混じっていますので、シロツメクサではなく桃色白詰草のようです。
実はこのクローバーは五ツ葉なんです。何年か前に購入したものですが、こうして
花をつけたのは初めて...自然の環境下であれば希少価値があるんですけどね。

2020_0516-IMG_5195.jpg






春先には賑わいを見せていたカレンジュラ
そろそろ見頃も終わりですが、今朝は曇天なので...開きそうにありません。

2020_0516-IMG_5208.jpg






花びらの模様とシベが面白いのですが、名前が分かりません...。

2020_0516-IMG_5172.jpg






陽ざしのもとで元気いっぱいのシャクナゲ
曇天の朝ではその薄ピンクの艶やかさも感じられず...数日前の姿です。

2020_0516-IMG_4082.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願いしま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Aちゃん さん

こんにちは。
3枚目は、シャクナゲよりも...ず~っと小さい花です。
確かに見た目は普通の草花のようですが、写真より下側は
ゴツゴツして硬いので...「木」ですね。
鉢植えなので大きくなれず...サイズは体長30cm程度で~す。

コメント、いつもありがとうございます!

No title

くぅ さん

こんにちは。
小さな花びらは、接写すると意外と美しいものが多いですよね。

Google Lens...確かに便利!
iphoneのGoogleアプリに機能が入っていたので、PC画面に3枚目を表示させながら、
検索してみたら...ローズゼラニウムと出てきました。和名;ニオイテンジクアオイですね。

今まで花の名前が分からない時は、花びらの枚数や色、葉の形状からネット上で
検索していましたが、今後はGoogle Lensを有効に活用しようと思っています。

いつも、アドバイスなど...ありがとうございます!

3枚目きれいですね

 写真だけだとシャクナゲに引けを
取らない大きさですが、小さな花かな?

クウさんの ニオイテンジクアオイ は”1.3メートルほどに達する常緑性低木”
と出てきますが。 本体は木ですかね。草花に見えるんですけど、

No title

「桃色白詰草」ですか。
たしかにしろだけじゃないね。
花びらを1枚マクロで見ると、結構美人ちゃんですよね。

3枚目、「ニオイテンジクアオイ」とGoogleLensが言ってます。

お花の綺麗な季節ですね。(^ー^)
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事+コメント
月別の過去記事
訪問者の数
カテゴリ (未整理です)
朝陽 pick up アルバム
flickr いまだ・いまなぉ
日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しています。
良かったらご覧下さい。
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。