勝手な思い込みは...

毎日同じような曇り時々雨の繰り返しで、もう飽き飽き...というよりも諦めの境地です。
週間予報を見ても晴マークは全く見当たらず...この様子では、今年の北関東エリアの
梅雨明けは8月にずれ込みそうな気配です。
タイミングとピントのずれたcovid-19諸対策...感染者数の増加が危機感を募ります。


葉も茎も、そして花びらも赤...ベゴニアです。
ふわふわのシベに花粉がいっぱいだ~...と、勝手に思い込んでいたのですが、どうも
花粉ではなさそうで...虫を騙すためにこの姿に進化したようです。

2020_0722-IMG_3722.jpg






ベゴニアは同じ株で雄花と雌花が別々に咲く雌雄異花なので、雌花のシベにも花粉が
あるように見せかけて...雄花の花粉を運んでもらうための秘策のようです。
こちらが雄花の雄しべ...ちなみに蜜はありませんので、虫さんに報酬はありません。

2020_0722-IMG_3729.jpg






こちらも、桃色の花が綺麗だなぁと思って、近づいて眺めたら...葉っぱでした。
新芽の時は桃色、徐々に白~緑へと変わり、秋には紅葉するハツユキカズラです。
稀に白くて小さな花をつけるようですが...私はまだ見たことがありません。

2020_0722-IMG_3365.jpg






態勢を整えて、今にも飛び立ちそうなヒメアカタテハ
翅の模様は美しいのですが、翅の付け根の剛毛には...ちょっとビックリしました。

2020_0722-IMG_3415.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願いしま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くぅ さん

こんにちは。

人間は勝手なもので、蝶はきれいで蛾は汚い...と、適当な距離感を保ちながら
自身に都合が良ようなイメージで見ているような気がします。
でも近づいてよ~く観察すると...期待外れだったり、新たな美しさを発見したり、
生体の不思議に思いを馳せたり...在りのままをしっかり見ることって、大事ですね。

何が起きたかは、後になって分かることですので...変な年だなぁと思っていても、
これはまだ始まりに過ぎないかも知れず...明るい兆しが欲しいですね。

コメント、いつもありがとうございます!

No title

チョウチョって、羽はキレイなんだけどねぇ・・・(^ー^* )フフ♪

梅雨明け、8月ですか。
今年はなんだか変な年になりましたね。(= ω =;)
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS, SX70HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事+コメント
月別の過去記事
訪問者の数
カテゴリ (未整理です)
朝陽 pick up アルバム
flickr いまだ・いまなぉ
日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しています。
良かったらご覧下さい。
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。