ベランダ菜園の様子

時折薄日が射す曇り空ですが、早朝から蝉の鳴き声が賑やかです。
そよぐ程度の風がかえって蒸し暑さを運んでくるようで...今日も辛い日になりそうです。

昨日収穫したミニトマト...今年は豊作でした。
皮が硬いので湯剥きして、冷蔵庫で少し冷やして頂きましたが、口の中に広がる
トマト特有の風味は、素朴で懐かしく...やっぱり採りたてならではの味わいでした。

2020_0809-IMG_5599.jpg






収穫で裸になる前の姿です。
大きなトマトを赤く実らせるのは難しいのですが、ミニトマトは病気にも
なりにくく、わき芽かきと摘心、そして水管理をしてさえいれば、あとは
お天気次第といった具合いで...楽ですね。
収穫のためというよりも、この鈴なりの可愛い姿が見たくて育てました。

2020_0809-IMG_5580.jpg






グリーンカーテン代わりのゴーヤ...実がぶら下がり始めました。
この独特なゴツゴツとした表情は、生まれたての頃から大きくなるまで
殆ど同じというのが何となく不思議ですが...今年も赤く熟するまでは
しっかりと育ててあげようと思ってます。

2020_0809-IMG_5587.jpg






ナスの葉を接写してみました。
まだ他の葉は緑ですので、何かの病気になったのだと思われます。
撮った後に摘み取りましたが、あいた穴から見えてくる緑に...
何となく救われた気がしました。

2020_0809-IMG_5648.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願いしま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くぅ さん

こんにちは。
採りたては、しっかりとトマトの味がありますよね。
黄色の方が栄養価が高い(リコピンが多い)らしいですけど、私的には
撮るなら「赤」がトマトらしい...という概念から未だ抜け出せずにいます。
ラストの写真は、面白さ狙いですので...OKですね。

コメント、いつもありがとうございます!

No title

採るりたてのトマトおいしいですよね。
今年は黄色のみにトマトも植えてもらいました。
こちらもおいしいです。
最後の写真何かと・・・(^ー^* )フフ♪
面白いね。
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々を積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS, SX70HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事+コメント
月別の過去記事
訪問者の数
カテゴリ (未整理です)
朝陽 pick up アルバム
flickr いまだ・いまなぉ
日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しています。
良かったらご覧下さい。
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。