冬桜を探して...

本曇りの寒い朝です。
空一面が沈んだ灰色だと、まだ朝がやって来ていないような気分のまま...
眠気も覚めず、何かをしようにも...なかなかスイッチが入りません。
カラカラ乾燥、北風ピューピューでも良いので、陽ざしが欲しいですね。

陽ざしがあった一昨日の午後、気分転換に冬サクラでも眺めてみようと市内の
十王パノラマ公園へ出かけてみました。
ところが、空模様は急変...あっという間に雨が落ちてきそうな勢いで雲が広がり、
シンボルタワーが怪しい雰囲気の要塞に見える程になってしまいました。

2020_1202-IMG_1134.jpg






手の届く高さでようやく見つけた...冬サクラ
木の上部はポツポツと咲いていましたが、すでに見頃を過ぎてしまったようです。
爽やかな賑やかさを見たかったのに...青空なしの冬サクラは寂し気でした。

2020_1202-IMG_1128.jpg






まだ残っているかなぁと期待していたイチョウ...ほぼ裸木状態でした。
まだ色づいた葉が地面に積もっていたのが救いでしたので...

2020_1202-IMG_1067a.jpg






チラッと落ち葉の絨毯の雰囲気だけでも....。

2020_1202-IMG_1076.jpg






モミジもほぼ散っていましたが、何とか探して...カシャ!
今年は黄葉・紅葉をしっかりと眺めるタイミングを逸してしまいました。

2020_1202-IMG_1102.jpg



人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願いしま~す。



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くぅ さん

こんにちは。
私も調べてみましたが、桜って種類も開花時期もホント多種多様ですね。
桜と言えば、春に桜前線に沿って花ひらくイメージですが、四季桜・子福桜
十月桜・不断桜・冬桜...まだまだ他にも品種を掛け合わせたり改良したりで
色々とありそうで...流石は日本の国花(菊もそうですが)ですね。

師走ですので、こちらも冬本番ですよ。でも、晴天が多いので陽ざしは燦燦...
冷たい北風ピューピューでも、窓際での日向ぼっこを十分に満喫してま~す。

コメント、いつもありがとうございます!

No title

さゆうさん

こんにちは。
北の大地は完全に冬モードですので、凍れる朝はたいへんでしょうね。
それでも、さゆうさんは此方と同じ太平洋側ですから、晴天続ですね。
青空と陽射しがあれば写真は何とかなりますので、冬とは言えども...
さゆうさんものんびりとはしていられませんね。
最後の写真は暗い背景を選んだので何とか画になりましたが、やはり
曇天では色が沈んだ感じになり...写欲が減退しちゃいます。

コメント、いつもありがとうございます!

No title

旅行中桜を見かけ聞いたところ、
「不断桜」というそうで「冬桜」とは違うそうです。
桜もいろいろな種類があるのねぇ~
そちらもそろそろ冬でしょうか?

No title

こんにちは。
残った桜に一抹の寂しさを感じますが、ああ冬桜だなーと思います。
黄葉の絨毯の感じが残っていていいですね。
最後の絵が気に入りました。
なかなか味のある素敵な絵ですねー。素晴らしいです。
プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS, SX70HS
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事+コメント
月別の過去記事
訪問者の数
カテゴリ (未整理です)
朝陽 pick up アルバム
flickr いまだ・いまなぉ
日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しています。
良かったらご覧下さい。
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。