// だるま朝日 // に遭遇

昨日は海辺からの朝陽でしたので、今朝は小高い丘から・・・ということで、神峰公園へ防寒重装備で
そそくさと出かけました。

常緑樹以外は葉を落として裸の状態ですが、シルエットとしては美しいですね。
水平線がクッキリとして、赤みが一段と際立っていました。

IMG_1965.jpg


なかなか見ることができない幸運を呼ぶ 【だるま朝日】 に遭遇しました。
水平線手前の海面に太陽が反射して起きる現象で、遙か彼方まで晴れ渡っていないと見ることが
できないのですが、今朝は本当にラッキーでした。
ほんの20~30秒間でしたが、ドキドキしながら身体が熱くなってくるのを感じていました。

IMG_1980.jpg


興奮覚めやらぬうちに、海面を光の道がどんどん広く・長く延びて行きます。
ボーッとしながら「黄金色に輝くこの道は、いったい何処につながっているのだろう?」などと
いつものように妄想していました。(どんどん進めば、地理的には南米チリですよね。)

IMG_2030.jpg


昨日の雲の様子です。
空の上ではすさまじい風が吹き荒れていたんでしょうけど、私はぬくぬくとした部屋の窓から
絵画を観賞するように、ただ荒れ狂う雲を・・・「きれいだなぁ」と眺めていました。

IMG_1833.jpg




人気ブログランキングに参加中です。
写真が「いいなぁ、 気に入った!」と思った方は
↓↓↓をプチッとクリックお願しま~す。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のほほん隠居

Author:のほほん隠居
カメラ目線で発見する様々な瞬間の感動を日々積み重ね、「未だに・今なお」という未熟さを「今だ・今NOW]と前向きに変えて行きたいと思っています。
夜明け前~日の出の光景を主に撮っています。

Canon PowerShot SX60HS, SX70HS
iPhone SE (3rd gene.)
Adobe Photoshop

リンクフリーです
コメントもお気軽にどうぞ !

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事+コメント
月別の過去記事
訪問者の数
カテゴリ (未整理です)
朝陽 pick up アルバム
flickr いまだ・いまなぉ
日が昇る頃の光景をフリッカーにまとめて掲載しています。
良かったらご覧下さい。
よく訪問させて頂いているサイト
※ 承諾なしでの掲載もありますが、悪しからずご容赦ください。